イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

軍寺稼動

軍寺も水曜日は彩葉

beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS 本日稼動

公式サイト
早速遊んできました。ちょっと遊んで彩葉拝めればなって程度のつもりが気づけば終電ギリギリまでゲーセンに(笑)
最初、曲ラインナップをガラガラ回してたら何かサントラ、CDからの発表済曲や家庭版、別音ゲー移植曲ばっかりだな…ってイメージだったんだけど、いざプレイし出すとそうでもありませんでした。
今回もデフォルト新曲勢からなかなかの粒揃いな気がします。まだ2/3ぐらいしかプレイしていないけど第一印象イイなと感じて全曲やり終わってもいないのに複数回遊んでしまった上位5曲。

  • SOUND OF GALLARHORN

L.E.D.さんの高難易度2強のうちの一曲。EDのBGMにも使われているっぽい曲なんだけど、スンゴクいい!!L.E.D.さんのHARDCOREだともっとダークで闇なイメージあったんだけど、どちらかというとDAWNやPHOTONGENICの流れに近い幻想的な高級感(?)のある感じ。途中音が小さくなる部分があってそこからの高まりがまた一段と格別です。難易度が☆10もあるので今はLIGHT7でまったり曲を堪能しています。いやもう後ろから人様の譜面見ててとてもじゃないが自分の今の腕では楽しめそうになかったので(汗)

  • JOURNEY TO “FANTASICA”

ロケテでも堪能したS.S.D. FANTASICAの新曲。今までのPOP調から打って変わって北欧の民謡とかそんなワールドグルーブな曲。『うみねこのなく頃に』でしたっけ?あんなような感じのゲーム主題歌に合うそんなイメージ。日本人って『歌詞、何を言ってるかわからない感』ってのにカッコ良く感じるんですよね。

  • Be OK

グックルさん新曲はユーロでした。しかもIIDXでは久しぶりの女性ボーカルユーロ。イメージとしてはポプのエンシャントユーロの英語版って感じ。譜面がまたしても階段なので巧い事楽しめていないけど、それがグックルユーロの醍醐味と思えば何とか愛の力で(笑)

  • Ristaccia

ロケテでもあったゼクトバッハ新曲。いつも以上にオーケストラチックになった感じがします。曲全体にいつも以上の壮大感のようなモノを感じて自分は好きですね。ただ難易度がもう…異常なまでの階段にちょっと恐ろしくなってしまった。

  • Kick Out 仮面

17回プレイ。うち既にもう3回もプレイしていた上野圭市さんの新曲POP。つーか上野さん本名名義って何気に初じゃない?名前の後ろのかっこ書き(aka. Babyweapon,DJ SWAMI)は『上野さんの別名義』っていう説明も兼ねてなのだろうか?面白い名義です。
ってそんな名義にこだわるだけが選択理由じゃない!いやもうわかる人には全バレしてると思うけど、はい。こういう曲大好きです。IIDXらしくはないかもしれないけどソレがいい。歌詞とかおふざけモードになってるけど曲自体をじっくり聴くと意外にいいのですよ。譜面も叩いてて面白いしね。いつもならこの位置は山岡さんなのかもしれないけど今回は上野さんが引き受けたみたいで。


もちろん他にも色々イイ匂いする曲が満載でした。RAMさん復活もかなり嬉しい衝撃。satfinalとかRAM系レイブがまた味わえるとは…!あと個人的にはLOVELY STORMの家庭版移植がスンゴク嬉しいです。どうも自宅だとおもいっきり叩けないんですよ。やっぱりIIDX曲はAC環境で堪能できてこそ面白さが倍増します。


そしてIIDXにはかかせないムービーですが…第一印象はマイハートGYOさん独占でした。
『GYOさん!あんたって人はーーーっ!!!』ってシン・アスカ口調でツッコミたくなるぐらいやられたって感じです。satfinalに出てくる迷彩アクティの乳揺れだけでもドキバクなのにKick Out 仮面の変身ヒロイン!もうこのタイミングでこんな展開されたらもう…!
GOLIさんは『少年A』と『REMINISCENCE』でしょうか?セリカがフツーに可愛いです。どうもこの曲も分岐系のようで各分岐ごとに差分が違うようで(差分いうな)
ちなみにこれは一度観ただけの憶測なんだけどRistacciaにシャムシールやアンネースが登場していたように見えたんだけど…ゼクトバッハキャラ総出演?




…って、まぁ稼動初日だし、まだまだ気づかない部分も多いし頭ん中もまとまってない状態ですが、とりあえず思うがまま書き出してみました。ゲームシステム、バランスについてですが、何か気持ちBPMが速く感じました。いつものハイスピ設定から0.5下げて丁度良いってぐらいに。つい昨日までGOLDをやっていたわけだから、微々たるズレでも無意識に体が反応してしまうんでしょうね。まぁこれもいづれ慣れるとは思うので心配はないと思います。
明日以降もまた遊べたら遊んでると思います。途中から気づく部分も多々あると思うのでチマチマお話できればなと。


とりあえずDJポイント解禁の旧曲を…!一曲目は何ポイントよ!?