イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

菱宮津軽

アルカディア 2008年 04月号 [雑誌]アルカディア発売です。今月号は付録にDVDがついて980円と若干お高めです。
特別付録DVDはアルカディアでは初めての試み。よくパソコン雑誌や家庭用ゲーム雑誌とかは体験版とかオマケするパターンが多いけどアルカディアアーケードゲーム雑誌。攻略記事やプロモ映像といった『映像特典』しか提供する事ができない。収録するゲームも限られるし、興味あるかないかでそのDVDの価値も変わってくる。
いつもと同じ値段ならまだしも、いつもより300円も高くなるという事を考えると、そのDVDにどれだけの価値を見出せるかで雑誌そのものの価値も変わってくるので難しい特典付録ですよね。

  • ブレイブルー
    • じょじょに姿が見えてきましたね。デフォルト(?)の10キャラ、シルエットだけ公開されたけど、それに伴って誌上にて予想イラスト募集…。昔、サムスピで似た企画あったような。あの魚抱えたズィーガーが好きでした(笑)
  • ストリートファイターIV
    • 前回のヴァイパーに加え、新キャラ「アベル」が紹介。他お馴染みのキャラも。各キャラの背景となる設定がチョコチョコ書かれていたけど、時代背景はIIのままな様子。
    • 特典DVDに映像はついていたけどプロモ映像的なモノだけでゲームプレイ中の画面は無し。実際ゲームに中でどんな風に動いているのか早く見たいです。
  • ガンダムvs.ガンダム
    • ドム細っ!!!ってそんな事よりビギナ・ギナいるんですかビギナ・ギナ。それならベラ・ロナもいますよね?いてくれますよね?
  • 戦国BASARA X
    • え?ええ?バサラってこんなに女の子キャラ豊富だったの?
  • beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS
    • TUTORIALモードにDazzlin' Darlin(HYPER)の攻略とDVD特典映像とリンクした攻略ページとBlue Rainの攻略でした。普通この手の記事は高難易度曲に固まりがちな雑誌内攻略ページだけど適度な難易度で初心者にも優しい空気が最近強くてイイ感じですね。
  • Military Splash
    • ゲストはS.S.Dこと飯吉新さんでした。あまり誌面では出てこない珍しいゲストさんでした。確かに言われてみるとS.S.Dサウンドって歌モノの中にも「国と風」という毎回ひとつの国に絞った感じの曲作りがされてるって感じますね。ポプで言うとWORLD SEQUENCE的存在にあたるんでしょうか。次回作も楽しみです!
  • オトメディウス
    • 新キャラのティタ・ニュームが紹介。前回のジオール同様、白黒ページにて悲しき扱い…。そしていよいよ!つーかやっとこさ!新システム「バーサスミッション」が近日スタート。ポプでいうネット対戦のようなモード。特にお互いで殺しあう!ってわけでもないし、あくまでスコア勝負であり、新ステージ、新ボスが追加される…って意味で考えれば面白み(新鮮み)が増えて良いかも。
  • ガンダムカードビルダー 両雄激突
    • 稼動時から気になっていたメカ・ウェポン・キャラの適正「◎」「○」の補正数値率がついに公開!あわせて艦長補正も公開!!最大値2.5〜3%と言えど、キャラ+メカ+ウェポン+母艦と合わせると命中率や回避率が8%もあがるって事!大きいねコレ!!
    • そして補給時間。『盾の強度関係なく補給時間は同じ』というのは知っていたけど、まさか盾の枚数で補給時間が延びるというハンデは気づきませんでした!シールド×3まで計算式にアップされているって事は固定盾も1枚としてカウントされるわけだよね?自分は頑丈さ重視して固定盾+2スロ盾というユニットが主流だったんですが…これ知ると厳しいな。頻繁に出入りするようなユニットに関しては柔らかい盾2枚持つよりはアレ盾など1枚もって固めた方が有利かもね。
  • BEAT RAZING
  • AOUショー情報
    • ショーで紹介されたjubeat、ギタドラV5、ポプ16がチラっと紹介。jubeatはJ-POPが中心でオリジナル楽曲は2曲だけだったとか。路線としては太鼓の達人とかあちらの一般ユーザー向な仕様にするんでしょうか?音ゲー寄りなゲームに反応してしまう自分としては正式稼動が気になるところです。
  • Sana-mode Interview
    • 7日発売のSana-modeに伴いsanaさん久しぶりのインタビュー。相変わらず可愛いです。荒木先生とsanaさんは波紋使い
  • 家庭版GOLD、MAYA画集の発売が5月29日に決定!L.E.D.さんのアルバムも発売決定!!
    • 1頁に収めるのはあまりに濃厚過ぎるニュースなんですが…!!しかも今回のGOLD特別版には去年行われたIIDXのシクレライブのDVDとGOLIさん描き下ろしの特製ボックスが付くようです。
    • で、さらに気になるのが右の2アイテムとセットで購入すると〜って記載があるんだけど、それってMAYA画集とL.E.D.さんのアルバムって事?L.E.D.さんのアルバム発売日が掲載されていなかったけど…同日って事なんだろうか?


で、恒例のIIDXコーナー。恒例の如く伏せ伏せ。


  • ROOTS26
    • 今月はツガルでした。前回のダルマ(バレンタイン話)に続く連続ストーリー展開。いやもう何というか…ツガルすごいな!意識するのはわかるがダイレクトに机に写真飾ったりとか!ダルマ用に着信音設定したり!ダルマの事好き過ぎるじゃないか!!ダルマ幸せ過ぎるぞ!!
    • で、今回の紹介された菱宮津軽(釘宮じゃないのね)だけど、ダルマ同様過去色々と暗めな感じですね。ダルマ…というよりナイアさんをはじめとするIIDXメンバー(ゲーセン仲間)の存在が大きく助けられてる…って感じで個人的には好き展開。IIDXバイブルの頃からダルマの正体(同い年でクラスメート)との衝突もだいぶ解決してきたみたいで良かったです。
    • そして、新たに発覚したネタとしては津軽の叔父がセリエリの実父(ダディ)らしいエピソードが!?だから顔が似たシアを養子に…!?って理由にはならないか(笑)ともあれツガルにとってセリエリは従姉妹にあたるわけだ。何気につながるキャラ関係図。いやまぁあくまでダディがツガルにとって叔父さんという仮説に過ぎませんが。
    • ちなみにキャラクターランキングはセリカ〜緋浮美〜ツガルでした。セリカのひな祭り発言…確か去年はエリカがやってましたよね。緋浮美は生八つ橋。ツガルは…本気でダルマの事、好き過ぎぎるな彼女!!!


あとイラストコーナーでのキャラトーク…。自分はメインであるDJ NUMBERS以外の情報はあまり食いつかないようにしているけど今回ちょっと気になった事を少々。
ここ2、3ヶ月続いてイラストコーナーで独自にDoLL〜ZEROムービーに属したキャラのコメントがあるのですが、少ない記事ながらもそちらの世界でのキャラ名が明かされてます。彩葉はイルフィ…エリカはエリュシア…ニクスはニルス。
今回の会話でエリカ(エリュシア)曰くシャルは…セムのことを指しているんでしょうか?となると英利が言ってるヒューズはユーズになるのでしょうか?あれ?でも確か前にユーズってユーゼスとかそんな名前だって昔どこかに明記されていたような薄い記憶があるんだけど…。
まぁDoLLとかEDENとかZEROとか全てが同じ世界観かどうかもわからないからね、何とも言えないけど。