イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

祝100号

アルカディア 2008年 09月号 [雑誌]アルカディア発売です。
今号で記念すべき100号目。100号記念なのかDVDが特典付録。その為か値段も若干お高めの980円。DVD特典のせいか本誌自体も若干薄く感じたりもします。
まだDVDは見ていないので映像特典の感想は後回し。先に本文のみ。
ちなみに表紙はストリートファイターIVのヴァイパー。西村キヌ先生描き下ろし!前々回の春麗もそうでしたがキヌ先生のイラストはパワーを感じさせてくれて好きです。

アルカナシリーズの最新作のようで、どうやらメインビジュアルが赤賀博隆先生に一新。昔の格ゲーだとシリーズごとにメインビジュアルが一新される事は結構ありましたが最近の格ゲーでは珍しいですよね。好みは人それぞれですが自分はこの新しいメインビジュアルはかなり好みです(笑)他のキャラもどうなってるのか楽しみです。つーか安栖頼子。

ゴールドライタン!デカっ!これラスボスとかじゃないんだよね?フツーに一キャラとして使用できるんですよね?

残り4キャラ一挙公開!今まで発表されなかった心配だったけどお色気お姉さんも健在で何よりです(笑)

今月稼動開始したjubeatも早速紹介。プレイ中、選択時間が短くていまいち収録曲を把握できてませんでしたが、こうして改めて曲リスト見ると本当に版権曲満載ですね。半分以上知らない自分って一体…。

  • beatmaniaIIDX16 EMPRESS

1頁だけでしたが紹介ページが早速掲載されてました。kors kさんの新曲『smooooch・∀・』の映像(MAYAさんムービー)も紹介。テキストだけですがPunch Love仮面』にも話が触れられていて感激!

ポップンパーティーの最後のオリジナル隠し曲『アフターパーティー』までオリジナル曲、全部掲載しちゃってますね。移植曲、REMIX曲が目立つパオオンパーティーですがオリジナル曲も目白押しな感じで好きですね。特に今週公式HPでも掲載されているリトルロックは…ねぇ?これ…名義が惑星計画となってイメージしてるのと名前は違うけど…ねぇ?ヤバイよね?間違いないよね??

  • GutterFreaksV5&DrummaniaV5

7〜8月に予定されているGRAND PRIXも掲載されてました。新・抽選王は来月?ちなみに自分は己の欲望のまま『イヌスキー』選択。

おかげさまでDestructive Wave(黄BASS)やっとフルコンできました!!えぇ勿論ダウンONLYですよ。今も正論(緑BASS)のフルコン挑戦中(無理っぽいけど)

  • ゲーパロ館

今月号のコラムに同人誌から見るアーケードゲームというテーマで書かれていましたが、自分も少なからず格ゲー→音ゲーと長年アーケードゲームのみで同人活動してきてる人間だけあってとっても実感できる内容でした。
確かにインターネット普及に伴い、そのお手軽さからか『ネット上で作品を発表する事で満足してしまう』世の中の傾向が今のゲーム同人縮小につながってる一つの理由かなと自分も思います。
自分は古い人間なので読むのも作るのも『冊子』という媒体の方が好きなんですけどね。だからこそ今後も同人作品の発表はオフライン(同人誌)で活動しようと思ってます。ただ『画』を見るだけの作品じゃなく『冊子』という形になってはじめて味が出る作品が作りたい。
ちなみにコラムに書かれている『2003年ごろの音ゲー同人の飛躍』その背景にはアルカディアというこの雑誌が大きく関わってると思いますよ。当時のIIDXやポプのコーナーはネット上でも他雑誌でも見れない、まさに『アルカディア独占』な充実した内容だと思いますよ。是非これからも頑張って特集組んでいってもらいたいところです!!




…というわけで、そんな同人話をしてる矢先に例のIIDXコーナーの感想。今回は特に色んな事情も絡む事で、ガッツリ伏せ伏せ。




  • Roots26

今回は久しぶりのキャラ紹介。まさかまさかの慧靂!エレキでした!!つーか慧靂って本名だったんですね(笑)
先々月、先月号と続いた来訪者シリーズの1P漫画ですが、三話目にしてついに両長女ご対面!!(でもあまり干渉無)そこにまさかの慧靂登場!おかげでそのお話はそのままエレキ紹介トークに。
とりあえず言いたい事がワンサカあるのでキャラごとに区切って語り。

  • 梅桐長女(名前はやっぱりまだ発表ならず)

彩葉にむかって一体どんな接触方法とるかと思ったら、甘えでした!!イイ!かなり可愛い!!誘い受けのような甘え方ではなく、フツーに『彩葉になつく』ような感じの可愛さ。ハート飛ばしてグリグリ抱きついたり、ぐいぐいダダこねたりとかなり可愛いんだけど!(特に口が3になってるあの顔が)
さらに裏の顔ではかなり大真面目シリアスモードだったりするのがギャップあってカッコ良いです!自分の昔作ったヴァンパイアセイヴァーバレッタ像を知っている方ならわかると思うけど、このギャップがイイんですよね。内容がシリアスならシリアスなほど、ギャグにした時の面白さが倍増しますしね!この先、緋浮美との絡みもスゴク楽しみになってきましたよ!

  • 神崎長女(こちらも名前はやっぱりまだ発表ならず)

兄弟姉妹の多いこのゲームも、まだ『姉&弟』って関係図は無かったんですよね(茶倉と鉄火は若干そんな匂いしますが)おかげさまで自分の好きなフレーズ『男の子を呼ぶ時に○○君づけ』が拝めました!
こちらも梅桐長女と同様に、裏の顔ではかなり大真面目シリアスモードですね。でも梅桐長女とはタイプが全然違っていました『普段はニコニコお姉さん』で、裏の顔が『黒瞳孔赤目』な邪悪MODEに!こちらもこちらでイイ攻キャラの誕生で嬉しい限りです!無言の雷鳴がまた一段と味良くしてますね!

  • 神崎慧靂

まさかの本名!まさかの年齢詐称!まさかの高校生!?ちょっと驚き隠せない新事実満載でした!兄の士朗同様にエレキも今の何気ない日々日常の毎日に楽しさを感じてるタイプなんですね。
士朗と長女は仲が良くない感じしますがエレキは別にそこまで長女に対して敬遠しているわけじゃないんですね。あくまで今の生活と実家での暮らし比較からの反抗期…かな?ちなみにスーパーの袋、これの元ネタってやっぱり福山潤

  • 彩葉

緋浮美と違って、梅桐長女に対してあまり恐怖心は無さそう。つーか甘える長女に対してしっかり付き添いしてあげてる優しい妹になっててスゲー可愛いです。姉に対して舐めた態度もなくちゃんと『姉様』と呼んでいるし。ちなみにキャラクターランキングの衣装は浴衣でした(しかもミニスカ!)何気にこのツインテール(って呼び方でいいのか?)髪型けっこう多いですね。もしかすると次回以降のリザルトに変化な予感?

あね?って驚いてる顔がシリアス長女とのギャップが激しくて異常に可愛いです。


さすがに3ヶ月にもわたって続けてきたお話だけあってかなり話のボリュームが大きくなりましたね。サブタイトルどおり自分もスゴク続きが気になります。この流れからいくと次号あたりで梅桐長女の紹介?緋浮美も含んだ三姉妹全員での絡んだお話が見れるのかな?