イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]友達からDVD1〜3巻借りてきました。何気に初。
挿入歌のGod knows...は好きでそれだけは聴いてたんですけどね。作品をちゃんと1から見るのは初。
早速観たんだけど…ヤバイヤバイ、DVD1本50分程度なので一気に観てしまった。確かに面白いです。アニメーションとしてのクオリティもかなり高いと思います。難しい話をしてるんだけどなんとなくレベルでも十分理解できて楽しめるし、多分奥深く追求していくとそれはそれでもっと楽しめるんだろうな〜と思えるエヴァンゲリオンタイプ。

今まで自分のようなアニメ作品を知らない人間の『涼宮ハルヒの憂鬱』イメージは、その大量のキャラクターグッズ類から、勝手に『キャラクターの魅力が高い作品なんだな〜』と思っていましたけど、いざアニメを観てわかった事は決してキャラクターだけじゃない『作品』として十分過ぎるほど面白い脚本・演出の作品だという事がはっきり実感できました。
調べてみるとアニメ脚本は原作に忠実らしく、原作者の谷川流先生のセンスの高さを凄く感じました。勿論アニメ用に書き換えたアニメ側スタッフもスゴイと思うし、そのアニメを盛り上げるクオリティ高い作品を生み出した京都アニメーションめがっさスゴイと思う。


勿論キャラクターもスゴイ魅力あると思います。キョンの妹鶴屋さんとか涼宮ハルヒとか、明らかに『賀来の好みではないキャラ』ですらも、アニメを観てて『おぃおぃ!可愛いなオィ!』とフツーに思えてしまう…恐ろしい作品だ…。あ、言わなくてもわかると思うけど『朝比奈みくる』はマジで無敵キャラだと思いました。本気でアレはズル過ぎます。穴がありませんよ。


とりあえず残りまだあと5本近いDVDがあるので、次回友達に会った時に続きを貸してもらおうかな…と思ってたんだけど…気持ちおさまりませんでした、ただいま開催中のTUTAYA半額セールで、残りのDVD全て借りてきてしまいました(笑) 何でしょう、どうもハマると止まらない体質のようで(笑)

いやもう本当面白い面白いよ。1〜3は結構シリアスでしたが、4巻以降は野球対決編や文化祭編といった『この世界観を知った前提で楽しめるのどかな日常編』って感じでやっぱり面白いです。


どうも話によれば今秋には『第二期』ならぬ『新アニメーション』が始めるようだし、今から非常に楽しみで仕方ないです。どうせならこのタイミングに合わせて第一期全部収めたDVD-BOXとか発売してくれませんかね?たぶん今の気分なら絶対買ってしまいそうです。



余談ですが、IIDXで緋浮美が出た時、巷で『ハルヒに似てる』とか言われてましたが、自分もハルヒという存在を知って上で改めて聞きたいんだけど…どの辺がハルヒだったんでしょうかね?自分がの観る限りでは全然似ていないと思うんだけど…。