イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

web拍手レスと今の同人活動について

梅桐長女→緋浮美

30日のアルカディア感想の中で同人について中途半端に書いてしまったので、改めて今後の同人活動について。


3日1時の方にweb拍手にて感想いただいたのですが、今現在イエテンでは同人作品のダウンロード販売*1は予定していません。
30日の日記でも書いたのですが、読むのも作るのも『冊子』という媒体の方が好きな人間なので、自分が作る作品は『一冊の本』という形態で成り立つように作っています。表紙があって前記があって右頁のマンガが右側にあって左頁のマンガが左側にあって…そんな感じ。マンガを描いている以上、コマ割を考えるのと同じように頁の配分も考えているわけです。


『ただ画さえ見れればそれで良い』という気持ちもわかるのですが、本人の意思と反する形で発表されたモノはその時点で本人が望まない形、イコール『作品』ではなくなってしまうと思うんです。まぁ作品、作品とえらそうな事を言ってますが、要するに『自分が一番と思う状態で見てもらいたい』という事なんです。
同人誌の価値観は人それぞれなのでこれはあくまで自分の考えですが、何度かDLsite.comやDMM等のダウンロード販売で他サークルの同人誌を購入し読ませてもらった結果、今行われてる『PC画面で観る同人誌の方法(PDF閲覧等)』では満足できませんでした。やっぱり冊子で読むのと感動が違うんです。


こんなサークルのこんな本でも読んでみたいと思ってくれる人がいるのはとても嬉しく思います。ありがとうございます。こちらとしてもイベント会場の頒布以外に書店委託やサイト内通販等で少しでも手に届く方法を多く設けようと考えています。今も今で夏コミに向けて2冊目の新刊を用意できるよう製作中です。完成するかどうかわかりませんが良かったら見てくれると幸いです!!


あ、ちなみにCG集のようなイラストONLYのようなCD-ROM作品ならダウンロード販売でも支障なく配布できるのでアリなんですが、自分としては今、CG集を作る予定はゼロなんです。内容良し悪しは別としてやっぱりマンガ形態で描いてる方が自分が楽しいので(笑

*1:この日記での『販売』という言葉は少々不本意ですが、他に適当な言葉も見つからないのでご了承ください