イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ワンフェス事故

ワンダーフェスティバル2008夏 エスカレーター事故

昨日の昼前、自宅でニュース観てこの事故(というかイベントの存在も)知ったわけなんですが、何だか今までのエスカレーター事故と比べてマスコミの取り扱いが多いような気がします。やっぱり秋葉原やオタクが絡むとネタになりやすいからでしょうか?
現場(エスカレーター内)にいた岡田斗司夫氏のブログを読む限りでは、搭乗者もそんな大勢いたわけでもなく危ない扱い方をしていたように思えないですね。単純にエスカレーターの老朽化?って素人目では思ってしまうわけですが、後日新聞やニュースを見てると『大量の人間を乗せていた』とか報道されているんですよね。この事故における責任の擦り付け合いばかりが目立って見えてしまうのは自分だけでしょうか。


これは今までコミケに参加してきた自分の目で見て感じたコミケでのエスカレーター使用意見。
どうも世間一般は自己中なオタク共が駆け上ったり荒っぽい使い方をしている…!と認識されているっぽいけど、自分の目で見る限り、実際そんな事はひとつもありませんでした。エスカレーター入口出口にスタッフさんも常駐してるし、歩かない走らないの注意を徹底して促してます。もちろん利用者もその通りに使用ルールを守って皆、動かずその場に並び止まり利用しています。
世間で思ってる以上にマナーも警備も良いと思うんですけどね…。でもニュース等でイベント会場通路を走ってる映像を流したりする行為…あれって『荒っぽい利用をしているぞ』と先入観を与えているようにしか感じないんですが…。


まぁ何であれ、現場の人たちのスピーディな対処のおかげで大惨事にならないで良かったなと心底思います。ケガされた方も一日も早い復帰を祈っております。そしてこのような事故が二度とおきないよう責任の擦り付け合いではない『原因究明』を。