イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ネタバレ無し

天元突破グレンラガン 劇場版 前夜祭 [DVD]6日の池袋、お友達と天元突破グレンラガン劇場版を観に行って来ました。
といっても舞台挨拶の1、2回目の上映はスルーしてまったり3回目の上映ですけどね。


…ってまったりできると思いきや、立見席はおろか、入場列(チケット購入列ではない、ホールに入るための列)ができてしまうほどの盛況っぷり。
単純にグレン人気からか、上映映画館が少ないからか、舞台挨拶やるほどのメッカな映画館だからか、理由はわからないけどとにかくスゴイ人でした。自分は映画は結構頻繁に観に行くけどこれだけの大盛況な中の鑑賞は久しぶりです。
ちなみに自分達は事前に予約席を確保していたので、列に並ぶだけですぐさま予約席でBe OK。チケット手配してくれた友達に巨大に感謝!


で、肝心の映画ですが、総集編というだけあってそれ相応の覚悟はしていましたが、いざフタを開けてみると新規書き下ろしカットの連続でTV版かなり面白い仕上がりでした。TV版を知らない人間も楽しめるように作られているとも思うし、そもそも2時間以上の長丁場な映画でここまで飽きさせない内容というのもリアルにスゴイ。グレンラガンならではの魅力でしょうか?


余談ですが自分の観た3回目の上映時、開始15分あたりで画面が暗くなり映像停止するという映写機トラブルが発生。5〜6分で直ったのですが、公開初日に何ともタイミングの悪い事で(汗)まぁ開始スタート部分だけで、盛り上がりを邪魔されるシーンではなかったので良かったですが。

よく観に行くご贔屓の映画館でも過去コレに似たトラブルには何度か遭遇して、よくお詫びの無料鑑賞券とか貰ってました。今回映画館も違うし、入場者数も多い、ゴメンナサイの『お言葉』と『ポップコンーンSサイズ無料券』程度で済まされるかな?と思ったけど、しっかり無料鑑賞券プレゼント…。トラブルは許される行為ではないけどなかなかの太っ腹ですシネマサンシャイン