イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

V6ロケテ

ギタドラV6ロケテ

GuitarFreaksV6&DrumManiaV6のロケテに行って来ました。
ポプ17ロケテの時も一回だけ遊んだんですが、物足りないのでもう一度改めて乗り込んできました。
平日夕方のせいか学生さんの姿もチラホラ。ドラマニがMAXで7人待ちといった程度。ギタフリは1〜2人(汗)まぁ絶対数が違いますから今更気にはなりませんし、ギタフリONLYな自分にとってはスムーズに遊べるのでOKです。ロケテ筐体の音量は結構ボリューム大きくて良かったけどポプと違ってギターとドラムの距離が近くて曲によって音量差もあるので、モノとタイミングによっては厳しい部分も。

一応新曲感想も書いているしネタバレの危険もあるので伏せておきますね。







画面はイエロー&ブルー?野外コンサートのような明るい雰囲気。まさしくクレイジータクシー(笑)途中、黒背景にピンク文字、翼の生えたギターマークとかの演出もあったのですが、色合い的にキル・ビルっぽくて好きでした。
カテゴリー選択画面にMAPを使ってライブ会場やホールのような明記っぽい感じで場所を指定する感じでしょうか。ロケテの段階ではスタンダートモード等、今までと同じモードだけでこの時点ではまだ目新しい新モードは見当たりませんでした。
プレイ中の画面変更としてはにはIIDXのライバル登録のようなグラフが表記されるようになりました(任意)自己ベスト、筐体内平均、筐体内TOPと3つのグラフに現在プレイ中のスコア。このスコアはあくまで達成率(最大100%)ちなみにスコア表示してもクリップは小さく上に表示されています。さすがにクリップ消去となるとVJ様に申し訳無さ過ぎますよね(汗)

Des-Row・組スペシアル!Des-ROW・組名義は最近増えましたがついにスペシアル名義もきましたよ!ギタドラ的にはスペシアルな方が雰囲気近いのでかなりイイ感じでした!曲調としてはポプ9のcobalt(ハイパンク)のような感じ。

  • イジワルなあなた

V5のゴーイング マイ ウェイ!でお馴染みな達見恵featured by佐野宏晃の新曲!ゴーイング同様にJ-POPな女性ボーカルの親しみやすい曲でした。難易度的にも20台が用意されていてゴーイングよりとっつきやすくやりやすい仕様になっています。オルタが苦手な自分には嬉しい新曲。

名義はAIRI。詳しい事はわかりませんが多分コナミオリジナル曲だと思います(TOMOSUKEさん?)スパニッシュな雰囲気な音楽に女性ボーカルで結構イイ匂いがしました。ただボリュームがそこまで大きくないのでドラムが爆音のせいか上手く聞き取れず。譜面(リズム)もちょっとやらしいのかスコアでずらい曲のようです(筐体内平均達成度参照)

  • Let Me Go

Brad Holmes!ギタドラV2におけるラブ曲のひとつ『Burnt』でお馴染みの泉さんBrad Holmesですよ!今回もロックばりばりな風をかましていてイイ感じです。

罠一瞬IIDXの罠!?グックルさんの罠!?と驚きそうになったけど筐体POPですぐに正体気づいちゃいました。つーかグックルさんではなくて落胆する内容ではありませんでした。これはこれで驚愕の罠でした。
ガンダム00のEDだったあの『罠』ですよ!!!THE BACK HORNの罠ですよ!
しかも本人提供の曲でかなりゴッツイ仕様です!たぶんロケテでも一番人気だったのでないでしょうか、並んでて選曲回数が多く見られました。近年のガンダムでは珍しいロック調な曲で何かしらの媒体で移植されないか、OP主題歌がいったぐらいだから太鼓の達人が濃厚かと思ってたけどまさかのギタドラ参入ですよ!このギタドラのライセンス選曲センスには毎回脱帽でございます。

  • ブルーバード

ブルーバードこちらも版権曲。ただし名義が無かったのでカバー扱いと思います。NARUTO疾風伝のOPだったいきものがかりのブルーバード。こちらもジャンプオタクとしてはラブい曲なので個人的に嬉しい参入です。BLEACHNARUTOの主題歌シリーズはギタドラやポプにフィットする曲が多いのでもっと参入してくれると嬉しいです。


他にも色んな版権曲、KOZOさん新曲となかなかの目白押しなロケテ曲勢でした。いつもならギタドラロケテに関してはあまりそこまで意識していなかったんです。版権曲メインだし曲を聴くだけなら名前だけ調べて後はいくらでも調べられるんで。ただ今回はDes-Row・組スペシアルや達見恵さん、Brad Holmesの泉さんと自分の浅いギタドラ知識でもすぐに分かるコナミメンバーも多くて『ロケテしてるな!』という雰囲気に味わえた気分です。
V5稼動して半年弱、サントラ発売はおろかまだ全曲出し切れていないのにも関わらず、早期発表なギタドラロケテ。その真意は分かりませんが、ギタドラの未来がまだまだ明るく楽しみが待っている!という気分になれた事は確か。


ちなみに今回ロケテのくせに手持ちのe-AMUSEMENT PASS対応だったんですが、これどうなるんでしょう?180日以内に再度V6プレイしないとデータ抹消…?180日以内に再びロケテ開始するんでしょうか?さすがに本稼動は無理よね?