イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ストIV生活

ストリートファイターIV オリジナル・サウンドトラック朝6時起床なのに深夜3時までストIV。軽く遊ぶつもりがついついやり過ぎちゃいました。しかも連日。


思いの外、面白いです。
単純にアーケード版完全移植だけでも凄いと思ってたのにアーケードモードは完全にストーリーモード状態でした。OP、EDにそれぞれ専用のアニメーション収録。一部のキャラは贔屓的にガッツリアニメで驚きでした。ユンヤンの兄弟が出てきたりイライザが妊娠してたりと歴代ファンにはたまりません(特にストIIIネタは特に嬉しい)
途中ライバルキャラ対戦になるとCG画面で特殊シナリオも始まるし、バトル始まった後もそのまま会話演出があるのもBASARAっぽくて良い。
どうも最近の格ゲーって、ゲーム自体は面白くてキャラも魅力的なんだけど、そいつらが一体何故戦っているのかすらもわからないようなED一枚絵or共通スタッフロールとかばっかりで結果ザンなくなるものばかりなイメージだったので(つーかGGXとかマブカプ2の事ね)このストIVがやたら新鮮に感じました。音ゲーを始める前、はじめて二次創作をさせようと思わせてくれたあの頃を思い出します。


肝心のゲームバランスも良い感じです。曖昧な入力でも技が出しやすくキャンセルとかかけやすくなってるのは家庭版が故?CPUはちょっと手強いけど(特に投げキャラ)レベル調整が豊かだし(難易度下げてクリアしても隠しキャラを解禁してくれる様子)ストレスが溜まりません。つーか読込時間が殆ど無いのが一番のストレス不溜理由ですかね。それとも一緒に買ったランブルローズXXが長過ぎるだけ?あれはちょっと…厳しい(汗)


ちなみに一番の目的のローズも早々に解禁してくれてバッキンバッキンです。アニメのローズがあまりにエロ可愛くて大変です。本気で年くわないね彼女!
近日ローズの新衣装がDLできるようですし早くネット環境も整えなくては…!つーかせっかく格ゲーを買ったんだからネット対戦もやりたいです。




で、この先は誰もが知ってると思うけど、一応公式発表されていないのでネタバレ要素扱いって事で一応伏せておきます。

やっと!やっと豪鬼倒せました!つーかやっと豪鬼が乱入してきてくれました!(攻略以前に出現条件が厳しい)
これで無事豪鬼が使えるように。まぁ豪鬼自体を倒すのはリュウケン対策でOKなのでまだ楽な方なんですが…セスがね…アベルがね…何ですかあの吸引力(汗)そんなわけでNORMALだとさすがに厳しいのでEASYでいかせてもらいました。いやもうノーミスとか厳しいですよ。


それにしても元はいつ見てもカッコ良いですが、同時にいつのシリーズをプレイしても彼は難しくて自分には使いこなせない…。ZERO時代からの悩みのタネ。大昔ZERO2時代にオリコン使用したりコンボ中に流派切り替えて使ってる人と対戦したんですけどね…無茶苦茶カッコ良かったんですよね…あこがれます。






あと個人的感想なんですがローズ。必殺技が大幅縮小されたせいかチョット物足りない感じが…。ZEROシリーズ出身だから?さくらやダン、元はそういう風に感じないんですけどね。スーパーコンボウルトラコンボの変更が原因かな?個人的にはオーラソウルスパークではなくオーラソウルスルーを残しててほしかった…。あの残像残しながら突き進む連撃が好きだったんですよね。