イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

144頁690円

アルカディア5月号買ってきました。
内容は144頁690円。先月号のDVD付録版と同じ頁数ですがDVDが無くなった分、余計に薄さを感じさせます。背表紙のタイトルがもう限界だ!
猿渡編集長のコラムも物価や世相の厳しさを唱えていました。現状に自意識はあるのかついに来月号(4月30日発売号)から大幅リニューアルされるようです。一体どんな姿になるかわかりませんが、『リニューアル』という事は決して『劣化』という意味ではないはず。期待しております。

友達のススメから今作から本格的に勉強していこうと思っていたので何気に今月号の特集は参考になります。今はザクII改を使っていますが、新機体の中ではどうも百式が使いやすそうで面白そうですね。

前作でいうお種、お梅姉妹的な位置でしょうか?ベルテ姉妹がかなり熱い!!

  • BEAT RAIZING

特集はAOUショーレポート。優勝店舗のサプライズ企画はBEMANIスタッフ全面バックアップのスペシャルイベントなんですね。つーか開催日は一昨日の28日という罠。タンブラーをGETする最後のチャンスでした…欲しかった…。

UMEGIRIフレームの条件がわかりません。

  • EMPRESS PLACE

卑弥呼製作秘話という事で朱雀(yoshitakaさん)と玄武の対談。何気に玄武の正体、写真やoratioでの発言から公式発表は初?

ただいま絶賛ヒント公開中の中、1〜4までの曲が紹介!日記でも書きましたが中華ロックは予想通りでしたが、もう一曲はトーキョーロマンのREMIXなんですね。老舗のパーキッツもREMIX参加では今回が初?
ちなみにNET対戦の最新情報も公開。何かレベルとか攻撃力とかステータスみたいなのがあるんですがコレは一体…?

  • GuiterFreaksV6&DrumManiaV6

本日公式サイトも公開されて稼動までカウントダウンのV6!すでにロケテでも堪能していますが個人的にはブルーバードがやっぱり楽しみです。そしてまさかの20th Century Boyの版権移植!!この時代にのった展開がギタドラのスゴイところですね。

  • アルカディ屋

確かみてみろTシャツはちょっと欲しいかも(笑)







あと先月号で終了したROOTS26。それに変わる新コーナーが発表されました。私信ながらちょっと辛口かもしれませんので一応伏せておきます。

  • BEAT FREAKS

BEMANIキャラクターのイラストを大募集!毎月、こちらの出題するお題に沿ったイラストを募集。同時にコーナー企画案を募集。より面白いページになるかはあなたの投稿する企画次第?



ファン投稿ページになりました。


……これって毎回思うんだけど、アルカディアには読者投稿専用ページでもある『フロンティア』というものが存在するのに、何故わざわざ一作品に絞った投稿コーナーを設けるんでしょう?
気づけば三国志大戦の投稿コーナーも見かけなくなったし、アルカナハートタツカプの投稿コーナーもコレといって大きな動きもなく今はフロンティアの前に固めて置かれておとなしくさせてる感じにも…。


自分の作品の発表する場が欲しいのか。好きな作品が発表される場が欲しいのか。ファ●ロードとかの投稿雑誌と違って、ゲーム攻略&紹介雑誌は半分以上が『読み専』だと思うんですけどね。