イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

復活曲のためのコース

beatmaniaIIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK自分はエキスパートコースが好きでよくライバル相手のMYBESTコースやオリジナルコース、店舗コースとか『どんなのがあるんだろ?』というドキドキ感も味わえて結構遊ぶんですが、勿論オフィシャルで用意されたコースも万遍なく遊んでます。
そんな中、今回とっても気に入ったコースが。

06コース裏『DDR』コース。

  • 演目は以下の5曲。
    • KEEP ON MOVIN'
    • BRILLIANT 2U
    • SP-TRIP MACHINE(for beatmaniaII)
    • PUT YOUR FAITH IN ME (for beatmania II)
    • DYNAMITE RAVE

タイトル通りDDRから移植、アレンジ収録された曲だけで構成されているのですが、ここで気になるのが全部『旧曲』という点。旧曲のみのオフィシャルコースなんて一体何年ぶりだろか…。

現実『DDR』絡みでコースを作るのならB4Uとかエドセンとか今までいっぱいあったわけだし別に今作で行わなくてもできるわけでそこまで特殊というわけでもないのですが、このコースにはPUT YOUR FAITH IN MEが収録されているんです。そう!今作で復活をはたしたPUT YOUR FAITH IN MEが!そういう意味で考えてもこのコースは今作EMPRESSで無いと実現できなかったEMPRESS STYLE DDRコースなわけで、まさにPUT YOUR FAITH IN MEの復活を祝っているかのようなコースだと思うのですよ。

ただ復活しました…というだけで公式で何も告知してくれず、気づかなければそのまま過ぎ去っていくだけの旧曲復活、こうやって一つのコース設けてくれて主張してくれるのはその曲が好きな人にとってこの上ない嬉しい措置です。

実際このコース自体も曲の流れとかバランスとか結構ノリ良くて面白いしフツーにオススメです。さらに言えばこの曲の幾つかは次回作SIRIUSで削除されてしまう予定の曲も…(泣)まさに遊ぶなら今しかないわけで!