イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

#2とリーグモード

beatmaniaIIDX 17 SIRIUS beat#2開始

本日からbeat#2開始。定例どおり随時解禁していく隠し曲勢ですが、とりあえず確認できたのは7曲。

  • 新曲解禁
  • Session 1 -Genesis-(EXTRA曲)
  • Bad Maniacs(ワンモア曲)
  • 旧曲解禁(常時解禁しているから半分は憶測ですが)
  • PARANOIA MAX〜DIRTY MIX〜
  • FLOWERS for ALBION
  • THE SHINING POLARIS
  • Jam&Marmalade
  • Under Construction

撃墜解禁のUnder Constructionでしたが判例通り#2で解禁。自力解禁できなかったのは悔しいけどまぁいつでも遊べる状況になってくれたわけだし結果オーライ。
PARTYモードプレイによる隠し曲や各カテゴリに隠されているパラレル曲とかは解禁無し。あと追加ANOTHER譜面とかエキスパートコースとか更新されているはずだけどこちらはまだ未確認。


そして先週から始まった新モード『リーグモード』なんですが、まぁ詳しいやり方はオフィシャルの説明読んで理解しましょうって事で↓(公式説明)
公式サイト
自分が理解するも兼ねて簡単に説明すれば、別にネット対戦というわけじゃなく、指定の課題曲を遊んでスコアの良し悪しでランクが毎週変動していく…って事ですよね?

…う〜ん、とりあえずリーグモード開始1週目からしっかり遊んでみましたがこのモードの面白さがまだいまいち見つかりません…。元々、段位のようなモノが存在するわけだし、これとはまた別にランキング付されても何かあんまり実感が無いんですよね…。ポプやギタドラのネット対戦のように対人で競ってランクが上がっていくようなそういう方が個人的に白熱していい気もするんですけどね。
まぁ今はフツーに新曲なり旧曲なり遊びたいので、リーグモードはたまに遊んでみようと思います。つーかプレイ回数が2回以下とかだとそのまま残留とかで、遊ぶなら規定数超えないといけないわけで、たまにじゃ意味なさそうですけどね(汗)