イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

MOVIE最終日

galai2010-01-19

本日ポップンミュージック17の最終上映日。やり納めに行って来ました。本当ならロケテで確認できなかった削除候補曲を集中的に遊ぶべきなんだろうけど、やっぱりここは前向きに17で好きな曲を中心にやり納めしてきました。結局ふしぎなくすりEXはフルコンできず…(泣


そんなポプ17。最終結果はこんな感じ。

  • モード選択回数(トータル418プレイ)
    • 超チャレンジ 347回
    • エキスパート 5回
    • NET対戦 66回

超チャレONLYな自分、それだけを見れば前回と変わらないプレイ回数なんだけどトータルで減ってしまったのは単純にNET対戦回数…多分夏コミ以降遊んでいないような気がする…。単純に同階級の対戦相手のレベルがやたら高くなってしまった事が原因か(つーか自分のレベルが下がった?)

  • 選曲MYBEST
    • 1位 カプセルプリンセス
    • 2位 ブルーバード
    • 3位 スターヒーロー
    • 4位 ロシア2
    • 5位 ガールズオルタナティブコア
    • 6位 サイバーウエスタン
    • 7位 フィーバーロボREMIX
    • 8位 テクノちゃいるど
    • 9位 羞恥心
    • 10位 ハンズアップ
    • 11位 ジャパニーズオルタレーション
    • 12位 チキンハート
    • 13位 ハイパーJパーティーロック
    • 14位 ハイパーファンタジア
    • 15位 ケロッ!とマーチ
    • 16位 エレビッツポップ
    • 17位 ラブリーモータウン
    • 18位 忍者メタル
    • 19位 デンキマツリ
    • 20位 エナジーロック
  • 17のイメージ

原点回帰という言葉がとても印象深いシリーズでした。『○○の曲』というより『ポプの曲』という印象の強い曲が多かった感じがします(サイバーウエスタンとかロシア2とか)
IIDXにしかりギタドラにしかり最近はアーティストありきの曲が多い気がするBEMANIシリーズ。楽曲者それぞれの個性出てる曲もファンとしてはそれはそれでいいんだけど、やっぱりそのゲームを遊ぶ、ポップンで遊ぶという事を前提に考えたそんな曲が色々味わえました。

  • 難易度

各モードごとに巧くばらけてて16よりはるかに遊びやすくなった気もします。個人的にフルコン粘着していた曲が多かったのですが(カプセルプリンセスEX、ブルーバードEX、スターヒーローEX等)それって『難しいけどまた挑戦したくなる』という意味でもあるわけで、自分自身的確な難易度曲に沢山出会えたという事でも良い塩梅でした。

  • 移植・家庭曲

個人的にかなり美味しいシリーズ(笑)今まで何で移植しなかったんだろうという家庭13曲が豊富でアーケード筐体で遊べる喜びを全身で感じる事ができました。
移植曲もハンズアップからこの子の七つのお祝いとか各シリーズ人気曲盛り沢山で豪華な内容でした。16で出し切ったかと思ったらまだまだ未知な可能性はあるわけですね。次回18は何がくるんだろ?

  • 総評

そんなわけで個人的にかなり評価高かった17ですが、MYBESTを見てわかるとおり既存新曲があまりに良すぎたせいか隠し曲との差ががっつり開いてしまいました(笑)隠し曲が決して悪いというわけでもないし解禁方法も面白かったんだけどね、隠し曲は必然と難易度も高くなってしまいがちなんでついつい敬遠しがちになる部分も。

そんなわけで約11ヶ月のお付き合いだったTHE MOVIEも本日最終日。明日からはいよいよ18!せんごく列伝の稼動です!今度は一体どんな曲があることか!?ロケテで体験した限りでは和テイストな曲が多くとてもイイ感じだったので次回も巨大に期待です!