イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

静岡旅行

galai2010-01-25

日曜日、お友達と静岡まで旅行に行ってきました。
当初は新車購入した事だし遠距離まで走りたいなという流れだったのですが、思っていたより参加人数が多くなりレンタカーを借りる事に(笑)とはいえ、自分はあまり『旅行』というものをしないし、かりに旅行という行動を起こすにもせいぜい『東京外のイベントに参加』するという程度。『観光』とかそういう理由をもった『旅行』は全然無いし、新車は活躍できないけどせっかくの機会と思って実行。しかし社会人の友達大勢だとお休みもバラバラなのでお泊りは厳しいわけで、頑張ったとしても日帰り旅行。そういうわけで静岡在住の友達の地元に乗り出すという意味で静岡日帰り旅行という形に。

• 7:30 横浜

日帰りだしスタートを早く帰りを遅くまでと時間たっぷり有意義に使おうと、営業時間が長いお店で車を借りようと思い横浜スタート。参加者の大半が横浜近辺だし、静岡まで幾らか近い(移動時間短縮)という点もありますしね。

• 9:00 熱海

朝方出発だったのか道路も混む事なくスムーズに熱海着。天気もよく富士山も海も豪快に綺麗に見れました。ただまぁ運転手である自分は余所見できない罠。

• 9:30 熱海秘宝館

今回一発目のイベント『熱海秘宝館』
小さい頃、親に連れられて行った記憶あるんだけど、当時はその魅力に気づく事なく終わったわけですが今この年齢になって楽しめるだろうと(笑)それにあの昭和でアナロジーな展示物って『味』があて面白いですしね。開場すぐに入場したので駐車場も空いてたし、入場トップバッターだったのでじっくり楽しめました。つーか帰り際にはかなり混んでいて秘宝館パワーを再実感。

次の目的地に行くまでにブランチを取れないかと移動。生しらすを食べたいという希望があって移動中にお店を探したんだけど、どんどん熱海から離れる(山地に向かう)ので水気ゼロ。干物しか無い(汗)というわけで途中のお好み焼き屋で静岡名物の『富士宮焼きそば』を食べる事に。さりげなく隣のゲームショップのトレカコーナーが気になった罠(どこ行っても同じだな)

本日2つ目の目的地『三嶋大社』で遅めの初詣。

歴史1000年以上ある由緒ある大社だけあってその規模は圧巻。駐車場も大行列で半分諦めかけていたんだけど、近くの市営駐車場に泊める事ができて無事参拝。名物の福太郎餅も食べれたし初詣もできました。ちなみに御神籤結果は小吉。

三嶋大社でのんびりしてしまったせいか、ちょっと時間が妖しくなったけど東名で渋滞も発生する事なく想定範囲で移動できました。つーか常時追い越し車線走りっぱなしでしたが(笑)

• 17:00 うな竹

本日最後のイベント『うなぎ』

やっぱり浜松の最大イベントといえば鰻を食べる事じゃないかという事で地元で有名なお店を予約してもらいまして、うなぎを食べる事ができました。普段『食』に対して全くお金をかけない自分ですがやっぱりこういう場では贅沢にいきたいですね。

• 18:30 帰路

地元の友人とお別れして横浜メンバーと一緒に横浜まで帰路。これまた時間がギリギリ(レンタカー店の閉店時間が22時)になるので渋滞にハマったら完全OUTなので何気に緊張していたのですが、大きな渋滞もなくスムーズに横浜まで帰る事ができました。外も真っ暗で景色を楽しむ事はできないけど、運転手としては余計な情報も入らず、前方のランプだけなので運転は楽でした。音ゲーっぽくいうとサドゥンプラスですね。

• 22:00 横浜着

正確には21:30には着いたんだけど、最後の最後で降りるICを間違えてしまい、遠回りするハメに。さらにレンタカー返却にガススタを探すハメになり、時間ギリギリの帰宅になってしまいました。結果オーライとはいえ、途中少しでも遅れたら間に合わなかったのかと思うと…ゾッとします。もっと計画的にいくべきでしたね(汗

そんな全走行距離480kmの静岡日帰り旅行。参加者の皆さんお疲れ様でした!目的イベントを幾つも用意してしまったせいかワタワタした旅行になってしまったけど、車旅行だからこそできる業でもあり、『車内』という隔離空間での『お騒ぎ』は電車内とかでは味わえませんしね。さらに今はETC割引もあってお安く旅行できるのも良かったです(レンタカー代が無ければもっと良かったんだけど)
こういう機会ってみんなの都合もあるしなかなか設ける事できないけど、もし何か『ネタ』があればまた行ってみたいです。