イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ポータブル感想

ポップンミュージック ポータブル - PSPポップンミュージック ポータブルのアドベンチャーモード終わりました。クリア後のお楽しみみたいなのも一応あるにはあるんですがすぐに終わってしまった感が…。
難易度あげての再挑戦というのもあるみたいだけど意味は無さそうだし、それなら若干ローディング時間の短いフリーモードで十分な気もありますしね。
アドベンチャーモードはストーリー性あって面白かったです。特に神様に絡むお話だったからMZD好きな自分としてはかなりお気に入り。途中出てきた影MZDとかスゲーネタになる(担当曲がカルマというのも何かと良い

ただまぁこれを万人に推奨できるか…と言われるとちょっとゴニョってしまうのも自分。
曲ラインナップは良いし、操作性も良い、音も良いし携帯ゲームとしてお手軽に遊べる感もあってポプ知ってる人も知らない人にもそれ相応に楽しめると思うんだけど、やっぱりロード時間と起動媒体に△印を…。

格ゲーとかもそうなんだけど短い時間で決着つくお手軽ゲームってテンポが大事だと思うんです。ちょっと一試合みたいな。音ゲーもそれに近い行為、発散ができるんだけどこのロード時間はちょっとテンポ悪く感じさせます。同じPSPでも太鼓の達人DJMAXはかなりスムーズに運んでくれました。他の音ゲーにできてポプにできないとは到底思えない…もう少しスムーズにできなかったものでしょうか。次回作に期待といったところでしょうかね。

ポップンミュージック13 カーニバルあとやっぱりPSP媒体というのが他の人に勧めづらいところ。自分が勝手にアーケードプレイを終着点として考えているからでしょうか、家庭版PS2とかで専コンからのアーケードプレイならまだつながっていけそうなんだけどPSPからアーケードって流れは…ありえるのかな?なのでPSPPS2版どっちを?と言われたら自分は即PS2版のポプ13と専コンをセットに提供して遊んでくれ!と薦めちゃう気がする。
まぁPSP持ってるPSPユーザーが買うんだからずっとPSPで遊んでいく!ってのも全然アリなんですが、新曲配信とかも無さそうだし(太鼓の達人PSPはあったけどね)次回作も特にまだ決まっていない。曲数も少ないとは言わないけど基本オリジナル曲で構成されるポプでは元来からのファンでないと楽しめない部分が多い気も。

でもまぁ、やっぱり面白いゲームには違いないのでポプが好きな人は遊んで欲しいソフトです。これでしか遊べないアーケード曲やこれでしか遊べない家庭版オリジナル曲とかも多いですしね。
つーかスキンとかメチャクチャ懐かしかったです。あれ結構好きだったんですけどね、また復活してくれないだろうか。