イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

恋華大乱

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第一席感想

公式サイト
真・恋姫†無双~乙女大乱~ 一 Blu-ray生産限定特装版ついに始まりました第二期!!
先行公開されたAT-Xだとあまり画質が良くなかったという話でしたが、東京MXテレビの放送は発色も良くて十分に綺麗かと思いました。つーか第一期に比べて凄く画が綺麗になった感じがします。特に劉備の膝枕…あのあたりとか劉備の描き込み具合が凄いなと。ちょうど今ブルーレイ4巻を観たばかりだから余計に差を感じます(特に7話とか若干顔が崩れてる部分も多いので余計に感じる)

というわけで一応ネタバレ注意。

  • 第一席 劉備、新たに旅立つとのこと

本編は劉備のダイエット騒動とか蜀メンバーののんきな日常って感じですが展開がスピーディで飽きさせない演出でした。つーかタイトルは劉備だけど本編はどちらかというと翠いじり(笑)
次回以降はメンバー分散して呉や泰山等、各地に周る…という流れになるようです。確かに前回のように大勢でワラワラ行脚するとゲストキャラの出番も物理的にも減ってきてしまうのでこの手法は結構アリかなと思います。

  • OP

前回以上にバトルシーン重視な作り方に。蜀メンバーに偏らず全キャラ総出演で見せ場作ってかなり豪華です。つーか大喬小喬も出てるよ!
そして気になるのが袁姉妹や公孫賛、南蛮族に比べて董卓メンバーは結構イイ扱い?張遼董卓軍扱いのようで!!(前作では用心棒どまりだったけどやっと士官したのかな?)今回のお話は張譲十常侍)や何進が大きく関わってくるようですし董卓達の出番が増えそうな予感?ファンとしては楽しみです。
ちなみに曲はまさかの奥井雅美さん。予想外の大御所に驚愕。

  • ED

無印時代からの恒例のデフォルメキャラによるパーティーソング。公孫賛の残念な扱いはもう定番ですね(笑)ちなみにボーカルは曹操孫策関羽の3人。主君な劉備涙目。

  • 次回予告

分散したメンバーの孔明劉備張飛(+馬岱)組の回のようで。タイトルから鳳統がメインのようですが…映像みると…賈駆いるよ!華雄いるよ!本気で董卓軍の出番に期待できそうだ!!つーか何かいきなり華雄死亡フラグっぽい演出なんだけど考えすぎでしょうか?