イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

呉下の阿蒙

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 一 Blu-ray生産限定特装版真・恋姫†無双〜乙女大乱〜第3話みました。
以下ネタバレ注意。





第三席 『呂蒙、学問を志すのこと』


真シリーズはじまって初の呉編!!そしてメインは呂蒙。俗に言われる『呉下の阿蒙』がテーマのお話でした。
親衛隊の呂蒙がとある任務から孫権と知り合いになり、勉強を教えてもらったり、眼鏡を買ってもらったり、それ以降は軍師見習いとして孫権のお側に就くようになったりと真・恋姫†無双でいう『呂蒙伝 第0章』って感じの位置付けなお話。真1期でも第7話でやった『陳宮ストーリー』もそんな感じでしたね。
こうして一キャラに的を絞ってるとシナリオ的にも起承転結しっかりまとまってくれるので結構好きかもです。つーか徹底して蜀の主人公メンバーを出さないだけでここまでしっくりまとまるのか?って言いたくなるぐらいにまとまり過ぎてた(笑
アニメ自体も序盤の甘寧との殺陣シーンとかもガッツリ動いててクオリティ高く良かったです。他にも親衛隊脱退のシーンとか、甘寧がラストシーンで行ったアクションとか若干下ネタ混じりなギャグ表現かもしれないけど、あえてそこを笑わせようとする意思はなく真面目なシーンとして演出づいたやり方もあって好きです。これがバクマン。の服部さんがいう『シリアスな笑い』ってヤツ?


ちなみに原作ではいなかった大喬小喬も登場。孫策も出てきましたが真ならではのあのジュライさんばりの傍若無人っぷりはあまり感じせず。かなり落ち着いた雰囲気で驚き。笑顔で敵の首を刎ねてしまうあの雰囲気はさすがにアニメ版では出さないかな?


そして次回はまた劉備一行に戻ってのお話。厳顔、魏延が初登場。
なるほど、だから馬岱劉備一行についてきたわけか!孟獲VS馬岱の前に魏延VS馬岱が見れそうで楽しみです。