イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

お前…消えるのか?

Thousand EnemiesAngel Beats!第4話観ました。一応感想ネタバレ注意。





Angel Beats!第4話『Day Game』


今回のテーマは『野球』メインは日向くん。天使にフェアにギャフンと言わせるという『命懸け』度が低いギャグ寄りなお話でしたが、日向くんのセカンドフライのシーン、ビクっときました。特に音無が『盗るな日向!俺はお前に…!』と消える(別れる?)事に必死になる姿に。消えなかった時に音無が見せた笑顔、この世界にきて初めての親友を失いたくなかったから?そう考えると日向くんがチームメイト集めの際にやたら言ってた『人望』『マブダチ』『信頼』と言葉が重く感じてきました。生前どうして死んだかはまだ分からない日向くんですがもしかしたら彼は試合のミスを悔いているのではなく、その試合ミスによってチームメイトと壊れた『仲間と絆』が彼が神に抗う理由なんでしょうか?
一見、ギャグメインの中継ぎ話かと思ったけど結構深いのではないか?と考えてしまう話でした。今後またピックアップされるであろう日向くんのお話が楽しみです。
ちなみに前回から登場したゆいにゃん。ガルデモのニューボーカル候補として登場でOPもロックver.にアレンジ。こういうムードメーカーな女の子はこの作品にはまだいなかったのでイイ感じですね。日向くんとの卍固めな掛け合いも面白い。

  • 今週の天使(コーナー?)
    • 場所が場所だけにちゃんとジャージも帽子も着てくるんですね(ただし中は制服のまま)あの『ただ乗っけてるだけ』な帽子が可愛いです。ちなみに直井という副生徒会長が出てきたけど彼はNPCなんだろうか?


それとどーでもいいんだけど今回ちょっとアニメの粗さをチョット感じました。メインキャラのアップシーンとかはイイんだけど小さいカットとか顔が歪んでる部分が多かったです。やっぱり毎週スケジュールは厳しいんでしょうかね?DVD版では直してもらいたいです。







あとやっぱりOPはロックver.よりいつもの方が好き。