イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

約束された勝利の剣

Nさんの休日で秋葉原まで買物に来るとの事だったのでTさんもお誘いしてTCGプレイしてきました、ありがとうございました!!

自分も買物にお付き合いし、恒例の如く運試しのパック買い。今回はクイブレの3弾と6弾を2パックづつ。

アイリ『透明になる』きた!!!
まさかのクイブレ史上最高級レア!!ついに3枚目GETですよ!!
正直イラストだけでここまで価値があがったのではないかと思えるカードでアイリプレイヤーで無い限り、そこまで強カードじゃないんですけどね。未だ買取2K超えるカード出し3枚とも売ってシングルで買い足した方が視野も広がるんだろうけど、アイリプレイヤー目指す自分にはその選択肢は無いですね。


◆ヴァイス
地元のお店でハルヒの『ドジっ娘みくる』が250円と定価割れしてたので購入。基本、プレイ用のカードはパックの定価以上の価格では買わないのがポリシー(コレクション目的は別ね)だったのでこの価格は嬉しい偶然。
これにてみくる3積みできてやっと『みくる単デッキ』が完成したのでTさんと初対戦。Tさんはフェイトからセイバーデッキでした。
序盤からイベントカード『セイバー召喚』使用によりLv.2セイバーをチェンジ真っ青の速度で早出し展開され、『約束された勝利の剣』の効果で前列のみくるが一掃されたりと中盤押されていたけど、緑みくる特有のストック貯めが嵩じてか『サイン会みくる』でのサーチ→『ネコミミみくる』召喚ができ、場に3枚並べてラスト力押しができて何とか勝てました。肝心のドジっ娘みくるは思っていたより活躍はせず。


クイーンズブレイド・ザ・デュエル
Nさんの新アルドラデッキ、Tさんのアレインデッキと色んなデッキと対戦できました。自分も新たにエリナデッキや新アイリデッキと試させていただきました。
しかしクイブレはTCG特有の引き運は勿論だけど、展開の読みにかなりの技術を要するので難しいですね。1ターン中にここまで悩まされるTCGも珍しい気がする。些細なプレイングミスであっさりゲームが終わってしまう事も多々。
『手を抜く』なんて言うと誤解されそうですが、新デッキの試運転の時は胸を貸すレベルにして戦う事が理想なんだけどソレが難しいんですよね(汗)チョット油断しただけで一気に勝負つけられちゃうので…。
デッキ構築は勿論だけど、『誰で攻撃するか』『誰を除去するか』『誰で受けるか』という戦略的な部分はとにもかくにも場数なんですよね。1ターン目から頭使ってかなり疲れるTCGですが今回の対戦経験を糧にまた再構築しバトルできればなと思います!自分ももう少しアイリとエリナを再構築してきます。ここ2年近くトモエでしかまともにバトルできていない気がするのでそろそろ二枚看板になるデッキを作りたいです。
それこそ今日のセイバーデッキの名をお借りして『約束された勝利の剣』的なデッキを!!