イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

稼動は9月!?

beatmaniaIIDX 18 Resort Anthemの稼動時期がお馴染み某ゲーセンサイトで告知されました。
どうやら稼動は9月予定とのこと。ロケテで発表された白黒のポスターはおもいっきり夏仕様でしたがその辺は気にしない気にしない。つーか夏コミ後ってあたり個人的にはありがたい時期(笑)


あわせて新作内容説明も色々書かれていたので気になる部分をピックアップして予想感想。

  • より大きくグレードアップしたスピーカー!大迫力の音響空間を演出!
    • あのBOSEスピーカー変わるんですか?モニターとか皿とか細かい筐体仕様変更ってのはありましたけどスピーカー変更とは意外。ゲーセン側にも環境等で色々求められる部分でもあるのでそのグレードアップがちゃんと活かされていけばよいのですが。
  • 隠し楽曲解禁イベント、難しい曲をクリアしなくてはならなかった条件型を初心者から上級者まで楽しめるポイント型にと幅広い設定に変更!ゲーム中、様々なシーンでのポイント付加もあれば、PASELI連動での大量のポイントゲットもあります。
    • GOLD、EMPRESSでお馴染みのポイント制による隠し曲解禁システム復活!?まぁ個人的には今回のSIRIUSのような条件よりこちらの方が公平だし好きですけどね。また散財ゲーって言われてしまう危険もあるけれど…。つーかそれに乗じてかPASELI導入って事が何かモヤモヤします…。連動企画による何かしらの付加価値がそのポイントってのが、ゲーマー環境をよくするためじゃなく、単純にメーカー儲け意識って感じがしていやらしくみえる…。
  • リーグモードがパワーアップ。1週間に一度のリーグ入れ替え方式から全国のプレーヤーデータとのバトル方式へ変化。
    • 次回もリーグモードあるんですね(笑)確かに今ある1週間入替制だとのんびりし過ぎててあまりリーグ参加してるって気分はありませんでした。プレイする度に変動するってのはメリハリあっていいのではないでしょうか?とりあえず選曲方法とかその辺もパワーアップお願いします。
  • パーティーモードがリニューアル!ライトユーザーからコアユーザーまで幅広くカバー!ストーリー構成を一新することで、初心者から上級者まで幅広いユーザーが楽しめるようになりました。これから始める初心者にはゲーム上達への道しるべとなり、ストーリー展開に沿った継続的なプレーへと繋がります。上級者にはアナザーストーリーや専用グラフィックのコンプリート等、様々なやり込み要素を用意しております。
    • ストーリー!?え?ストーリーまだ続くの?構成を一新ってあのCDドラマの終わりはノーカンって事?DoLLなストーリーで始めていくの?それともまた『とある日常〜』とか始まるの?つーかまたGOLIキャラって事で考えていいの?専用グラフィックとかコンプリートとか言ってる時点でもうそれ素直に家庭版でやらせてほしいのですが…。一度クリアしたらもう二度と観る事ができないあの一回きりのストーリーモード…その辺巧く改善してくれる事祈ります…。


何か商品説明を読んでるととにもかくにも『やりこみ』ばかりアピールしている気がしてなりません。確かに今時のゲームは多少なりとも『やりこみ要素』が無いと持続して遊んでいかない部分が強いので仕方無いことではあるのですが、『やりこみ』と『つぎこみ』を同義語で考えられてしまうと厄介なんですよね。SIRIUSのストーリーモードや、パラレルローテーションの1〜3面のように『やらされてる感』が強いとあまりイイ感想は出ないと思うんです。それなら最悪『何でも100曲プレイしたら解禁』とか『●時間プレイごとに解禁』とかまだ縛りを少なくした『つぎこみ』の方が自分は好きかも。

まぁ何にしろ、面白くてついついやりこみたくなってくるそんなシステムであってくれる事を祈ります。