イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

久しぶりのChaos

某ACGイベントで上京してきた友人とChaos対戦していただきました、ありがとうございました!時間あればヴァイスもお願いしたいところでしたがChaosはじっくり遊ぶとなかなか長いモノです(汗

一戦目は恋姫2.00からR曹操パートナーの魏デッキ。対する友人はニトロから大鳥パートナーの村正デッキ。どうも身内では村正大人気のようで幾度と色んなデッキと対戦してきましたがパートナーが違うだけでデッキの性質がガラリと変わるのがChaosの面白いところ。結果だけで言えば自分の魏武大号令による後付貫通での勝利。つーか自分が使う魏デッキの戦法って1年経っても進歩しない気が(汗

二戦目は恋姫2.00からR孫権パートナーの呉デッキ。対するはニトロ1.00からRR沖メインのネコミミデッキ。結果は時間切れってのもあったけど、展開からみて自分の負け。やっぱり沖=ドローデッキという先入感があるぐらい、沖パートナーだと展開早いですね。Nさんの悪夢を思い出す。ただChaosにおけるドローデッキって両刃の剣なイメージもあって自分はチョット怖いんですよね。まだ任意でドローできるだけ良い方なのかもしれませんけど使い処が難しいです。ヴァイスのリフレッシュ制に慣れ過ぎてしまったのかも?


プレシャスメモリーズ けいおん!ブースターパック BOXそれと先日発売した『けいおん!』を題材にしたTCG『プレシャスメモリーズ』の事を色々聞いたのですが、どうもカード封入率が厳しいようでチョット恐怖。
ヴァイスやChaosはSR、RRR的存在の封入率厳しいカードは通常のR、RRのパラレル的存在なカードだからゲーム用と割り切ってコレクションを考えなければその辺の封入率は別に気にならないのですが、プレシャスの☆4のカードは10パックに1枚とか?しかもその☆4は☆4だけの能力をもったカードなわけで。万が一デッキ構築時にその☆4を複数枚欲しいと考えると…。
まぁこのTCGは第三弾の『化物語』が出てからゲームを始めるかどうか考える事になると思うのでまだまだ先のお話ではあるのですが…。