イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

DMP3

galai2010-10-15

韓国で人気のリズムゲーム最新作『DJ MAX PORTABLE 3』日本語版が発売決定 | インサイド 韓国で人気のリズムゲーム最新作『DJ MAX PORTABLE 3』日本語版が発売決定 | インサイド
DJMAX!韓国版発売翌日にまさかの日本語版の発売決定!特に中身は変わらないだろうと信じて自分は予定どおり輸入版を購入してきました。初回限定パッケージ版でゴログラム仕様とか言ってたけど紙に線が入ってたりして逆に安っぽくみえるのは気のせいでしょうか。
しかし今回日本語版も発売するからなのか、ゲーム内の言語が『韓国語』と『英語』しか装填されていなく翻訳に面倒くさいけど、まぁ基本『音ゲー』なんで言いたい事は大体わかるからさほど苦労はないですけどね。


まだ始めたばかりでLv.9程度ですが既存新曲は全体的に良い出来ですね。過去の旧曲はみなREMIX ver.だけどそれほど悪くないかも?クリップもわざわざ新規に作り直しているあたりスゴイ。
そして今回新たに導入されたモード『3.2T』『4.2T』まだ出ていないけど『6.2T』
通常の4ボタン(4T)、6ボタン(6T)と違い『3.2』は3ボタン+2スクラッチというスタイルに。IIDXのように完全にスクラッチラインが別に設けられてスクラッチラインがきたらアナログレバーをそちらの方向に曲げるという手法。
始めはややこしいかなと思っていたけどこれが意外に気持ちよい…!どうやらスクラッチ=REMIXという解釈のようで、途中で曲音をいじったりするような効果音が。ヘッドフォンしているとその変化がよりわかる。何だかリアルにDJシュミレーションしている感じ(IIDXにしかり最近のスクラッチ音は8番目の鍵盤という役割のパターンが多かったので)だから今回やたらクラブREMIX調な曲が多いのかな??
しかしまぁスクラッチ用に画面内フレームも大きくなり情報量が多くなったせいかコンボFEVERボタンまで押す余裕ないですけどね(汗)こちらのモードはあまり慌しくせずまったり遊ぶのに最適かも?まぁ3.2も難易度高くなるとそうも言ってられないが、その辺は今までの4ボタン、6ボタンも併用して最適な難易度選んで遊べればなと(笑


そんな新たなDMP。これはこれでまた楽しく遊べそうです。ちなみに今お気に入りはGET OUT REMIX。

ベタだけどこういうリミックス好き。

DJ MAX PORTABLE 3 (輸入版:北米)

DJ MAX PORTABLE 3 (輸入版:北米)