イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

オーディオコメンタリー

魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]先週購入したBD『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』視聴。
まぁ映画館で一度だけ観て感想を書いた作品だけに今改めて何を感想するのかって話だけど、BD&DVD用に新たに画質、音質を再調整されてて劇場版より一段と良質に仕上がってる部分が良かった…てのは勿論のこと…


個人的に嬉しかったのは特典のオーディオコメンタリーが『声優』ではなく『キャラクター』だったこと。
strikers時代のなのは、フェイト、スバル、ティアナ、エリオ、キャロ、ヴィヴィオといったメンバーが色々解説してくれること。特になのは、フェイト両名に関してはその時自分自身が何をどう考えていたのかって事がわかったり結構深い部分も。このコメンタリーのおかげで映画1本丸々サウンドドラマが追加されたといっても過言じゃない豪華過ぎるオマケでした。

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]その作品によって色々変わってくるけど、個人的にオーディオコメンタリーは『声優』で話すより、『キャラクター』で話している方のが好きですね。コメンタリー用としてしっかり『脚本』が用意されているから視聴サイドとして『聴きやすい』だけなのかもしれないけど、個人的に声優さんの雑談トークよりかは面白さを感じます。まぁその辺は声優ファンなのか、キャラクターファンなのかで好き好みも変わってくるのかもしれませんね。でも『化物語』あたりは西尾維新自身が脚本をつけているおかげで本編以上に面白い回も。



ちなみにそれらとは全く別になるけど噂の『絶叫上映会のコメンタリー』は聴きたかったけどね。色々な事情で収録断念になったようだけど、もし音声記録として媒体が残っていて聴ける機会があるなら聴いてみたいです。