イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

まさかのAC展開

4Gamer.net ― 新作格闘ゲーム「真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)」正式発表。ティザーサイトを公開(真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)) 4Gamer.net ― 新作格闘ゲーム「真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)」正式発表。ティザーサイトを公開(真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称))

格ゲー?しかもアーケード?えぇ?ええええええっ!?
PCゲームが家庭版に移植するのは定番だからPSPPS2進出はわかる。最近の深夜アニメはPCゲーム原作が定番だからアニメ化はわかる。 ChaosはPCゲーム原作を取り扱う傾向強いからTCG化もわかる。しかしここにきて格ゲーって?しかもいきなりアーケードって???自分はおもいっきり畑のド真ん中でファンやってるから世間の価値観からブレてしまいよくわからないのだけどさ…恋姫ってそんなに知名度あったの??


自分としてはどんな形であれやっぱり『新作』がでてくれるのは素直にうれしい。それが格ゲーと言われると、本来もってる格ゲー好きもあって何倍も嬉しい。アーケードという本場の土俵で稼働してくれるのも嬉しい。
ただ実際のところ世間一般はどんな反応なんだろか?格ゲーファンやACユーザーが迎え入れてくれるのか、恋姫ファンがゲーセンに足を運んでくれるのか、不安な気持ちもやっぱり隠し切れない。
とりあえず画面を見る限り、去年の夏にWiiから発売したトウィンクルクイーンよりかは何倍も出来は良さそうに見えはするので、どうせ発売するならとことん作りこんでもらって単純なキャラゲーとしてではなく、いっぱしの格ゲーと呼べるようなゲームである事を祈ります。
トウィンクル クイーン - Wii

ちなみにAOUでは画面上に表記されている『愛紗』『鈴々』『春蘭』『秋蘭』『蓮華』『思春』の6人が使用可能の様子。隠れたシルエットは見る限り他に参戦予定は『星』『華琳』『小蓮』『恋』の4人の様子。三国それぞれ代表3人に他軍から呂布の10人?(つーかこの10人だと『真』の意味がない気がするが…)あとキャラ選択画面にいないのに選択されている『朱里』や『冥琳』はタッグキャラではなくサポートキャラとして選択できる限定キャラ?

そう考えるとアルカナハート系の格闘ゲーになるのかな???

う〜ん…とにもかくにも全貌はAOUか…とりあえずどんなものか触ってみたいものです。