イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

叛乱の騎士姫編

デュエルシステムTCG クイーンズブレイド リベリオン 叛乱の騎士姫編 (BOX)
ツイッターやら何やらでやたらQB、QBいってるからクイブレ人気スゲェなと思ったら「魔法少女まどか★マギカ」だったんですね。見てないからわからなかった。
そんなわけで同じQBでもクイーンズブレイドの方のTCG買ってきました。待望のリベリオン第一弾、デュエルシステムTCG 叛乱の騎士姫編を3BOX+7パックほど購入。サインなんて都市伝説はムリでしたが、43パックでSレア×8、キラレア×2と自分にしてはまぁまぁの引きでした。

  • 1BOX(12パック)内訳
    • ★★★★×2(運が良ければキラ)
    • ★★★★(アーマーオフver.)×2(アンネロッテ、ミリム確定)
    • ★★★×10
    • ★★×22(アーマーオフが出た場合、UCが減る)
    • ★×48

アーマーオフが★4(Sレア)扱いなので★4は1/3と前回より確率は上がっているようにみえるけど、アーマーオフカードは全2種類しかなく、 UCと同等の能力な上、厚みがあるのでライフカード以外には使用できない仕様。さらに表シールを剥がすと能力値まで無くなってただのトレカになってしまうわけでぶっちゃけ誰得な気がするカード。発想は面白いんだけどね。なので★4は前回同様6パックに一枚といった感じで相変わらず厳しい封入率。

  • 追加システム

リベリオン参戦で一番の進化はやっぱり「レスポンス」でしょうか。わかりやすくいえば相手ターン中に出す事ができる能力のカードの追加。要するに手札に備えていれば相手の攻撃を待ってから防御ができるシロモノ。これでだいぶゲームプレイ時間の延命ができるはず。

  • 第一弾キャラ内訳
    • 青:アンネロッテ
    • 赤:ヴァンテ
    • 緑:ターニャン
    • 黄:シギィ

ユイット、サイニャンまさかの別キャラ扱い!けど彼女らはミリム、ライラ同様に全5種しか用意されていないのでメインに使うには厳しいかも。あくまでヴァンテやターニャンのオマケ扱いだけど次回作でメインはるのかな?ちなみにマリア(レイナ)、トモエ、クローデット、エリナも数枚ですが収録。

Sレアの封入率はまぁ仕方ないにしても、レアも全32種と多め。さらにキャラごとに分けられているから使いたいと思うレアを3積みなんて考えると結構厳しい現実。別にレアが無くてもデッキは組めるんだけど、ある程度のコンボやギミックを楽しみたいなと思うとCやUCでは限界があるわけで。今回追加された新コスト「リベリオン」は前回追加された「ゲイト」とは扱いが違うっぽいので組み合わせる事も難しい。今に始まった事じゃないけど相変わらずお財布にやさしくないTCGですね…。