イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

終焉を喰らう者

galai2011-03-31

モンハン317時間目。

捕食中、自らコヤシ玉を投げて自力脱出を知ってからのもの、イビルジョー戦がだいぶ楽になりました。つーか真・轟断剣の作成にイビルジョーとの連戦を果たしたおかげでだいぶ動きが読めるようになってきました。

そんなわけで一か月ぶりに終焉を喰らう者に挑戦!見事にクリアしました!!!


ちなみに装備やスキルは以下のとおり。

(攻:240、防:439)

  • スキル
    • 納刀術
    • 鉄面皮
    • 抜刀術【力】
    • 抜刀術【技】
    • 耐震

抜刀納刀といういわゆる大剣のW抜刀装備。さらに耐震でジョーの踏みつけ防止、涎による防御力低下防止を選択。大剣も雷属性とひたすらジョー対策に絞った装備。おかげでジョー自体はモドリ玉も消費することなく15分で討伐。
その後、ナルガとティガの同時狩猟も、今までは弱そうなナルガを相手にしていたのだけど、助言うけた通りにナルガは閃光玉で動きを封じてティガに集中攻撃。大剣だとガードもできるので、振り向き際に頭部に抜刀、密着して抜刀、すぐ納刀でまた抜刀。マズいと思ったら素直にガード。
途中ナルガの特攻や飛び道具のおかげで幾度と混戦になりまして二死してしまいますが、死に間際、ティガの足を引き擦る音が聞こえてコレはチャンスと思い三度目の出撃すぐにしてティガを撃退。
その時点で残りタイムが10分になったけれどあとはナルガとのソロバトルなので、油断することなく体力2/3いなったらすぐに回復。砥石もモドリ玉で戻ってから確実に研いだりとあわてず騒がずにクールにバトル。つーか回復薬や罠の節約も意識していたんだけど正直【使う暇がなかった】のでナルガ一頭に贅沢使用。

そんなこんなで残り6分、44:46:43でクリアしました!!!!
当初、捕獲しないと時間が足りないぞとか助言ももらってて、珠スキルで捕獲の見極めでも付けようかとおもったんだけど、そこはやっぱり抜刀大剣の強さの見せ所。基本の足元張り付きで転ばす事もできるし頭狙えばピヨらせることもできる。そこまで時間が足りないと思わせないほどに素早く倒す事ができました。やっぱ大剣は強いね!!

というわけでこれにてやっと全クエストソロクリア達成です。自分みたいなヘタレは終焉クエストなんて絶対ムリだと思っていたのだけど諦めずにやってみると意外に乗っていけるものでした。
諦めない気持ちが大事ですね。今後は訓練所等を制覇したりして新たな勲章でも貰いにいこうかな。