イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ヴァンガってみた

本日友人のご指導のもと、ヴァンガードなるOCG(TCG?)に触れてみました。ありがとうございました!
友人から頂いたスターターデッキを使って4〜5回戦ほど対戦。始めはルールを覚えながらのプレイだったのでギコチなかったけど、基本ヴァイスに似ている部分が多かったので後半にはだいぶ覚えられました。
カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD04 桜花の姫巫女
とりあえずヴァンガード、初触りした感じなかなか面白いカードゲームだと思います。しかしこの手の作品萌えが存在しないカードゲームは自分の場合、能力重視になちがちでコレクション性が低くなるのでなかなかハマりにくいジャンル。なのでどこまで本気で遊ぶかどうかはわからないけど、とりあえず今回いただいたスターターがドロー系(しかも女の子キャラ多め)デッキだったので、コレに少しづつ肉付けしていく形でデッキ構築できればなと。

余談ですが試しに第一弾を9パックほど買ってみました。内訳RRR×1、RR×1、R×7とバトルシスターも出てまぁまぁの引きだったけど、wikiで調べたら1BOX(30パック)内訳が【RRR×3、RR×5、R×22】とキッズものとは思えない残酷な封入率に素直にシングル買いが一番かと思えてきた。

カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック 第1弾 騎士王降臨 BOX

カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック 第1弾 騎士王降臨 BOX