イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

カードゲーマー

本日開催の「キャラホビ2011」にて10月7日に発売する日本唯一のカードゲーム専門誌「カードゲーマー vol.1」の詳細を発表された模様。

カードゲーマー vol.1

カードゲーマー vol.1

ヴァイスにヴァンガード、プレメモからガンダムウォーまでとにかくTCGに特化したカードゲーム専門誌。ついこないだまではゲーセン用のアーケードカードゲームは主流かと思っていたのに、気づけばこんな雑誌まで創刊されるほどにTCGが人気だったとは…。

でもまぁ実際のところ新創刊いってもこの雑誌って先月休刊となった「ゲームジャパン」の生まれ変わりなんですよね。
つーかその「ゲームジャパン」も元をたどれば「GAMEぎゃざ」から始まったんですよね。
「GAMEぎゃざ」はその名の通りMTGから始まった雑誌であり、そのぎゃざも時代の流れと共にアーケードカードゲームに移り変わり、そしてそのゲームジャパンも先月で休刊。そして今回新たに創刊される「カードゲーマー」。結局のところ元鞘なMTG系のアナログカードゲーム雑誌に戻ってきただけってことで。