イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

3年ぶりの一年戦争

ガンダムカードビルダー
自分のブログ記録によると2008年11月3日を最後にずっとプレイ休止していたようですが、先週仕事後にS君たちと遊んだ際、『久しぶりにGCBをやろう』という話になり、約3年ぶりにプレイ!!!3年ぶりの一年戦争!リアル0083!リアルデラーズ紛争!!(違

まず家からカードの捜索。さすがにデッキ用に複数枚所持していた武器カード等は処分してしまったけど、コレクションとして1枚づつ(ver.違いもそれぞれ)全てファイリングしてあるので、デッキ構築は大丈夫でした。気になるICカードも一緒に保管してありました。

そういうわけで水曜日、Sさん、S君、TさんとGCBプレイ。一番最後まで現役だったTさんは勿論、S君も意外にしっかりデッキを持っていた。Sさんは殆ど処分(紛失?)してしまったようでレンタルという形でそれぞれ総当たりで対戦。

面白い!やっぱり今やっても『弱肉強食』なゲーム設定だなと感じさせてくれる敷居高いゲームだけど面白いね!そりゃ親父も夢中になるわけだ!
そして劇的に疲れる!たった3戦だというのにスゲー疲れる!カードゲーとは思えないほど疲れる!集中力もハンパない!
一応今回は2機編成でのデッキだったけど当時3機編成とかやっていたんだよなと思うとよく動かせたなと思いましたよ。

そんな3年ぶりのGCB。最近のアーケードカードゲーム衰退の話はよく聞くし店内観てても実感できるほどなんだけど、何故自分はこのGCBに『飽きてしまった』んだろうかと思う。
新カードが絵柄違いで新しみに欠けたから?公式がヤル気なくなったから?はっきり休止宣言(引退宣言)がないので明確な理由をブログに書いていないのでわからない…。


余談ですがちょうどこの時ぐらいから本格的にTCGにお熱あげてきました(正確には2007年春発売のプロレヴォ富士見2.0ね)