イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

約束された勝利の剣

Fate/Zero 1〜6話まで観ました。
やたら前宣凄いし話題性も凄くてとりあえず観てみようかなと思って観始めてもう6話。自分はFateを全然知らないし、状況によってはメルブラ空の境界月姫とも区別がつかないレベル。あれ?双子メイドは出ないのか?とかギリギリまで信じてたぐらい(笑)
そんなんでとりあえず観た第一話。ぶっちゃけ話がムズかし過ぎて意味が全然わからなかった。何グルグル回りながら喋ってるんだろ?って。やっと召喚したと思いきや、名前は同じなんだけど顔が違うキャラばかり。つーか『セイバー』とか『ライダー』って『職業的名称』なのね。
予備知識ゼロの状態で難しい話を続けてるからこのままだと見飽きるかな〜なんて思っていたんだけど、意外に観れてる。雰囲気でなんとなくわかった気がする初見のマトリックス気分。『バトルもの』だから展開全貌として観やすいのかもね。魔法合戦じゃなく剣技から重火器と色々織り交ざってるバトルがツボなのかも。

  • セイバー
    • 唯一知ってたキャラ。ご飯くってるイメージしかなかったんだけど男装の麗人系なのね。マスターの切嗣はカッコ良いね。最初はキャラの判別できていなかったから、全然意識してなかったけどこんなんだったらもう一度第一話を観直したいぐらい。ただもう消してしまった…。
  • ランサー
    • 騎士騎士しててカッコいいね。けどマスターはやたら小物臭。
  • アーチャー
    • ギルガメッシュは知ってました。つーかヴァイスのカードで知ってただけだけど。素晴らしいぐらいの『俺様キャラ』でカッコ良いね。必殺技もカッコ良いし強い。マスターの時臣はよくわかんない。
  • アサシン
    • ギルガメッシュとのバトルで鳥肌たったよ。あっさり死んだかと思ったら何かスゲー大量にいるし。これから各キャラの強さの象徴としてヤラレ役で沢山でてきそう。マスターの綺礼は言ってる台詞が難しくてよくわかんない。
  • ライダー
    • 征服王!いいね征服王!!!こういう豪快なキャラはやっぱりイイですね。牛戦車ってのもカッコ良い。マスターは何かヘタレでイイ感じの凸凹コンビって感じ。
  • バーサーカー
    • 初見ソウルキャリバージークフリードかと思った。ギルガメッシュとの戦闘は凄かった。触れたモノすべてが神具って設定もイイね。マスターの雁夜は第一話で一番印象強かったのでよく覚えてる。桜好き(見た目重視)としては応援したいところ。ただ何故時臣に対して敵対心もっているかとかわからなかった。やっぱり第一話消してしまったのはイタイ。
  • キャスター
    • グロイ!サーヴァントもマスターもグロい!!縄をほどかれ一度逃がされた子供が殺されるあの『恐怖には鮮度〜』のシーンはマジで怖かった。本当このクオリティでグロシーン出たらどうしようかと思ったけど、規制に助かった(汗)何かここと虫だけやたら虚淵玄っぽいイメージの自分。それにしてもジルドレイって本当いろんな作品出てきますね。つーかマジでセイバーの正体がジャンヌダルクかと思ってしまった自分。

というのが各キャラの感想。何か全員TUEEEしてて誰が負けて勝つのか全然わからないので先が楽しみなんだけど、これってやっぱり元を知ったうえで(結末を知ったうえで)観るのが一番楽しい見方なんだろうとも思ってきてる今日この頃。今からゲームやるのはチョット時間かかるのでアニメ版か劇場版でも観てみようかと思います。


余談だけどED曲、スゲー好き。
英霊たちの生前の栄華や最期の映像がすごくマッチしててどことなく若干『泣き』が入っているようなこの曲、鳥肌たってきます。