イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

まどかのいた証

galai2011-11-21

使用してて気になっていたイベント。土日はやたら重たくて確認できなかったけど今やっと確認できた。

《まどかのいた証》イベントカード
使用コスト1/発生コスト2/緑
[メイン/自分]:デッキの中を全て見て、その中にある「鹿目 まどか」1枚をゲームから取り除く。その後、デッキをシャッフルする。その場合、カードを2枚引く。

  • 質問
    • 02-036「まどかのいた証」を使用して、デッキから「鹿目 まどか」を取り除けなくてもカードを2枚引けますか?
  • 回答
    • はい、カードを2枚引くことができます。

http://p-memories.com/node/48430

やっぱりドローできるみたいですね。『本当に叶えたかったこと』の仁美の能力も発動するようですし、これと同様に『その後〜』と書かれてるテキストの場合、前項のテキストを解決しなくても後項のテキストは適用・発動するという解釈で良いわけですよね?
しかしこういうわかりづいらいテキストってその説明ソースをすぐに出せるよう携帯電話か何かにブックマークして対戦相手に見せれて説明できるようにしておかないといけないなと思ってしまう小心者な自分。