イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

カードゲーム怖ええええええええええええええええええええええ : オレ的ゲーム速報@刃 カードゲーム怖ええええええええええええええええええええええ : オレ的ゲーム速報@刃

いや何かわかる。こういう人いるよね。
実際自分の周りでTCGを教えてくれた人間にはこういう人いなかったけど、大会に参加していると結構目についたりする。去年の9月アメニティで隣の机で遊戯王のフリープレイしてた連中もマジでこんなんだった。

このマンガでもあるような余計なお世話な『デッキ診断』これ相手、良かれと思ってやってるから余計タチが悪い。診断やコーチしてくれるなら、まず相手がどういったコンセプト(趣旨)でそのカード、そのデッキを使っているかを考えてあげることが大事だなと思う。

まぁ、ただ強弱だけでカードを選んで【勝ちにこだわるプレイヤー】を責めるつもりはないですよ。逆にこのマンガの幼女みたいに【そのカードが好きで遊んでいるプレイヤー】の気持ちを大前提で汲んでやれ!というのも自己中過ぎるもんね。

考え方は人それぞれなんだから、まぁ最低限の礼儀は必要ってこと。TCGは生身の対戦相手がいて成り立つゲームなのだから。