イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

大ヴァンガ祭

galai2012-05-05

GW2日目。5月5〜6日開催の大ヴァンガ祭に行ってきました。
とりあえずざっと一日のお流れ。

  • 8:30 チャンピオンシップ2012参加のため行列へ
  • 10:00 チャンピオンシップ2012(特別予選)トリオ部門 試合開始
  • 10:30 試合終了(0-3で全員負け。参加賞はメガコロニー戦闘員B)
  • 10:40 ヴァンガおみくじに挑戦→中吉
  • 10:50 おみくじで貰ったお楽しみコーナーでダイスゲーム挑戦→負け(参加賞 くーんがる)
  • 11:00 リーファイト試合開始
  • 12:50 結果6戦2勝4敗。ちなみに6戦中4戦はゴルパラというとんでもない金ぴか遭遇率。参加賞はジャイロスリンガーホーリーディザスター・ドラゴン)
  • 13:00 フード販売コーナーで先導家お手製ワッフルを買いに行列
  • 15:00 2時間並んでやっと購入。しかもラス2。買えたからいいものの後ろの人マジごめん。
  • 15:15 サバイバルファイト トリオ試合開始
  • 17:00 試合終了(0勝3敗で大敗。参加賞はホーリーディザスター・ドラゴン)

といった感じの一日ヴァンガード尽くしでした。緊張感あるトリオバトルから老若男女豊かなフリーバトルと10戦近いバトルができました、一緒に付きあってくれた友人様方々ありがとうございました!

過去、サンシャインシティやら秋葉原やらでTCGメインのイベントには色々参加したけれど、こんな東京ビッグサイトを使う大規模なイベントは初。つーか想像以上の人の多さで驚き
物販コーナーも列が途切れる事もなくさすがに並ぶ気力も生まれませんでした。購入制限数も途中で変更せざるおえないほどの勢い。フードコーナーですら開幕3時間強で品切になってしまうお店(カレーな)もあったりして明らかに人の入り方が予想を超えていたって感じ。
まぁ運営サイドも予想外のことだからそこまで主催を責めるつもりはないけれど、ただまぁ普段コミケやら何やらで行列采配のノウハウあるブシロードなのだからこの状況はもう少し想像できたんじゃないのかなとも思える。つーかやたら高圧的な態度で対応するスタッフとかはいかがなものか。オタク連中だけじゃない小学生なキッズもいるんだしね。ね。