イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

真夏のカーニバル

galai2012-05-11

プレシャスメモリーズ。カーニバル・ファンタズムのQ&Aがやっと更新。

  • 『真夏のカーニバル』
    • 《使用条件》:自分の『カーニバル・ファンタズム』のキャラ4枚以上。
    • [メイン/自分]:デッキの上のカード7枚を見て、その中にある同じ特徴、または同じ使用コストの値を持つキャラを2枚まで抜き出し、表にしてから手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。

毎シリーズ恒例の0コスで2枚手に入る必須ドローカード。条件はあるものの、特徴以外に使用コスト値でも対象カードになるのでミックスしても意外に使いやすいカード。ただ気になったのがテキストにある『2枚まで〜』てヤツ。
しかしこれ、仮に1枚だけもらうといっても条件は満たすのだろうか?比較対象がいなければ1枚でも『同じ〜』になるのだろうか?そして万が一、7枚みてキャラカードが1枚で残り6枚が全てイベントカードだったらどうなるのか?比較対象はいないけれど、7枚のカード全てを相手に公開する必要もない。
色々悩む点が多いカードだったけど発売からGWを挟んでしまったおかげで公式の回答が出ない状態。でもって、やっと今日Q&Aが更新されたのだが…

  • 質問
    • 01-103「真夏のカーニバル」はカード1枚のみを抜き出し、同じコストや特徴を持つカードとして手札に加えることはできますか?
  • 回答
    • いいえ、できません。

http://www.p-memories.com/node/148290

裁定でました。予想どおりというか何というか一番厳しい裁定でした。条件揃ったカードが2枚以上ないと発動しない。1枚以下なら1枚も手札に加える事ができない。だったら最初から『同じ●●を持つキャラ2枚、抜き出し〜』と書いてくれ。要するにエラッタ、誤植って事でしょ?

まぁそれでも強いカードではあるのだけど、使用条件が邪魔だなぁ。たいがいこういう1:2で手札が潤うイベントカードを使う時って、場に多くキャラを展開したい為に登場させるキャラを揃える、もしくはそのためのコストを獲得するためだよね。なのに場にキャラ4枚以上とか…。開幕1ターン目から使える『ファイヤーシスターズ』『宗太の家族』『未確認飛行物体』等とかと比べると若干厳しい感じも。
作品弱体の兆し!とまではいかないけど、ある意味まぁ初エラッタって事で。人によってはQ&A観ずに己解釈してしまうケース多そうだし、エラッタ交換対応してもらいたいなと思う次第。