イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

極限突破記念大会

galai2012-05-14

先日アニメイト横浜店で開催のヴァンガード極限突破発売記念大会に参加してきました。参加者の皆さん、スタッフ様方々お疲れさまでした!
参加者32名と店舗大会の割に大型で、しかもダブルエリミネーション形式(2敗した時点で対戦終了)なので早々に終わるかと思いきや…

結果:3勝2敗と最後の最後まで戦い残れました。
つーか今回は指定クランの大会だった為、まだカード種類が少ないから軸が限られてるので、自分のような経験不足な自分でも限られた知識で戦えたのかな…?って思いました。
実際その後、フリー対戦で友人とバミューダやシャドパラと対戦した時、『この布陣は何を意味を?』『このユニットの能力は一体…?』と悩まされて敗退してますし、【●●に攻撃する場合〜、●●から防御している場合〜】という時の対応優先順位は知識や経験を要される分野。


あと余談だけど今回の大会、シャカパチプレイヤーは自分の見える限りでは一人もいませんでしたね。心なしかそれだけでとってもマナー良く感じてしまうあたり、やっぱり自分の中でシャカパチはイイ気持ちしない行為って事なのかもしれない。
後日談:その後、アフターで某ショップのデュエルルームでプレイしていた際、後ろのヴァイスプレイヤーがシャカパチ君でした。つーかクロック置場のカードすら鳴らすほどの騒音狂。
しかしその姿勢を観た時、麻雀や将棋で牌や駒を盤面に置くカチッって音を真似しているかとも一瞬思えた。