イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

幻想童話ALICETALE

galai2012-11-30

本日の散財
幻想童話ALICETALE
人生5本目のPCゲーム。もともとパソコンでゲームをやるという概念が無かった自分なのでPCゲームの歴史が物凄く浅い。

そもそもゲーム自体、何を基準に買うべきなのかよくわかっていない。
昔からシューティング、格ゲー、音ゲーと短時間で大体面白いかつまらない、合う合わないがわかるものばかり触れてきたので、RPGやシュミレーション、ノベルゲー等といった【長時間やって気づく作品】はなかなか食指が伸びない。それの定型的な例がPCゲームなのです。
キャラデザ?脚本?メーカー?アニメやマンガで原作があるゲームなら問題なく入れるんだけどゲーム原作のオリジナルものは正直どういう部分で判断していいのか難しい。まさにそれこそメーカーなり脚本家なりキャラデザなり過去どういった経緯があるのかが、購入意欲の情報源となるんだろうなと。
というわけで今回の購入理由。

    • 恋姫の魏キャラを担当した【かんたか】さん総指揮してるメーカーの第二作品
    • 恋姫の魏キャラを担当した【かんたか】さんがキャラデザ
    • パロディ系バトルもの(今回は童話パロ)

作家買いってやつですね。つーかかんたか買い。
余談だけど、最近BDやらゲームやらショップ購入特典でタペストリーってのが増えてきましたよね。
ポスターに比べて頑丈だし、クリアファイルなんかよりもお金もかかってる。お風呂ポスターなんかより全然良いと思うんだけど保管に困るなぁ。
コレクターオタクにありがちの『手にいれて満足』だけを味わうのならテレカやトレカが一番良いのかも(笑