イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

自転車コワイ

最近、都内をバイクや車で走ってると、マウンテンバイクやクロスバイク等の自転車でごく当たり前のように車道を走ってる姿を見かけます。
まぁ車道を走るのは法律上、当たり前の話だし結構な速度で走ってるから逆に歩道は危ないから、その気持ちよくわかるんだけど…

車道に出過ぎ!!!もう少し横によってくれ!!!

非道いケースだと右折ラインでおもいっきり右折してきたりそのまま信号待ちしていたりする。基本、原付と同じであるなら二段階右折が基本じゃないのだろうか?

原付プレイヤーはまだ免許証の点数を切られたり違反金はらったりするからそれなりに自制心はあるっぽいけど、自転車プレイヤーはその辺の自制心が全くなく見える。車道と歩道と横断歩道と自由自在に走るその姿は怖くて仕方ない。

そんなワケで自転車にも同等の法律、ナンバープレートをつけてほしいなと思う今日この頃。つーか自転車にも自賠責保険とか任意保険とかあるのかどうかしらんけど、その辺も義務化してほしい。事故ってケガしたりさせたりしたらどうするんだろ?

とりあえず自分はそういう自転車には近づかないようにするのが精一杯の自己防衛。