イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

すべて以外を網羅

galai2013-09-04

本日の散財。

最終巻と同時発売したコンプリートガイドブック。なかなかもって読み応え抜群。箱庭辞典は全て西尾自身が書いたのかと思うとゾッとするほどの内容とボリューム。
コンプリートガイドブックとか全てを網羅してあるのが定番だけど、西尾曰く『めだかボックス』の全てはコミックス全22巻の中にあるとの事。このガイドブックは『すべて以外を網羅』したガイドブックらしい。そういう視線で読みこんでみるとまた一段と面白い。
ちなみに箱庭図鑑の方に読切版めだかボックスと描き下ろしマンガが掲載。2009年に本誌に掲載された読切版。あいにく掲載されたジャンプ自身を持っていなかったのでとっても貴重な一冊になりました。最終巻。グッドルーザー球磨川-完結編-も掲載。8月にジャンプNEXT出たばかりなのに早過ぎないか!?
ちなみに10年後に箱庭学園に君臨する第111代目生徒会長は桃園喪々のご様子。10年後の喪々ちゃんもかなりイカす!!今巻で一番のお宝はこのイラストでした。