イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

のりぴー

galai2014-03-30

ムダヅモ無き改革(12)発売。
12巻の内容は江青VS酒井法…じゃなくて蒼井うさぎ。つーか九州弁で昭和アイドルで薬物事件で青いウサギときたらモデルは彼女しかいませんけどね…。

ちなみに今巻には去年話題になった「三味線行為」が掲載されている回。同じ3ソーなあたり皮肉過ぎるだろ大和田先生…。
ブラフもひっかけの一つなのかもしれないけど、やっぱりあからさまに嘘をつく行為はルール違反…というかマナーやモラルの問題じゃないかなと自分は思うんだよね。ポーカーみたいなトランプゲームと違って麻雀はあくまで捨て牌とかをみて読みあったりする行為が【駆け引き】だと思うのですよ。言葉や態度で競うゲームじゃないと思うのですよ。
事実自分も父から麻雀を教わった際に、プレイ中に雑談するのはいいけど麻雀の話はするなと教えられた。それはヘンな誤解を招くだからそうだ。嘘をつくつもりはなくても、相手にそう思わせたらそれは過失だと。別にプロとか公式の場とかそんなんじゃなくて身内のお遊びだーとしてもやっぱり嘘をつくって行為はダメだよね。

それにしてもこの【蒼井うさぎ】はかなり好きキャラだなー。悪くいえば腹黒アイドルなんだけど、自分はそんな職業アイドルってキャラが好きなんですよ。