イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

最近飽きた事。目覚めた事。

最近ヴァンガードやってて飽きてしまった事と、目覚めた事が同時に開花。

なんだろうね?何て言ったらいいかわからないけどやっぱり自分は【毎ターン、動きがある】デッキの方が好きです。

目的のヴァンガード、目的の前列、目的の後列、【布陣】が完成してしまった後は、毎ターン同じ攻撃、同じ防御をただただ繰り返すだけのデッキって何かつまらないんです。自分が使ってるクランで例えるならエンフェのザラキエルデッキ、グレネイのレオパルドRデッキあたりかな?終盤は飽きてしまってアクビがでるぐらい単調なんです。

その布陣ができるまでの過程は楽しいのだけど、完成した後はただただ繰り返すだけ。どっちかのスタミナ(手札or山札)が切れるのを待つだけのドロ試合。特にヴァンガードはVが変わらないままだからその傾向になりやすい。

そんなヴァンガと比べるとプレメモはちょっとしたカウンターで盤面ガラリと変わるし、ヴァイスやZ/X、バディファイトは基本、毎ターン総入替が定番。Chaosなんかその盤面を作る事自体が精一杯だからね。プレイング差が激しいから防戦一方になって【つまらない】という人の気持ちもまぁわからなくもないけど、自分は好きなTCGの傾向特徴はやっぱそこなのかもしれない。【勝ち負け】より【駆け引き】なんだよね。

脱線しました。ヴァンガードに話戻します。
まぁそんなドロ試合ができるって事はそれだけ布陣が安定しているのだから、勝率は良いのだけど、さっきも言ったとおり【勝ち負け】より【駆け引き】を楽しみたい自分。その日、その時で姿形が変わる手札、盤面、今一番の良手は何なのかを毎ターン考えてプレイしている方が【遊んでいる感】が強いのですよ。久しぶりにスパブラを使ってて、その動きの面白さに改めて痛感しました。

ちなみにスパブラだけじゃなく、ヴァンガ祭で追加されたカードで作った新グレネイデッキ、新エンフェデッキもそんな毎ターン動きのあるデッキになりつつあるので楽しく遊べそう。デメポデッキもダイヤード軸にする事によって今まで全然使わなかったCBを豊富に使う事になるのでダイイーグルになるまでの過程、その動きを楽しめそうです。