イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

TCGショップばかりのラジ館

galai2014-07-20

「アキバの顔」3年ぶり復活 秋葉原ラジオ会館が開業 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース) 「アキバの顔」3年ぶり復活 秋葉原ラジオ会館が開業 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)

本日、新生「秋葉原ラジオ会館」オープン。
老朽化すすんだビルに3年前の大地震でトドメをさされたのか一度は取り壊されたりシュタゲとコラボしたり色々あったラジ館ですが、本日新たにオープン。
色々期待してみたけど、やっぱりあのカオスな空間の面影ゼロの小綺麗な多目的ビルに。どうせならあの意味不明な階段や空気の循環が悪いトイレとかを再現してくれたら面白かったんだけどね、本当名前だけラジ館なだけのただのテナントビルOPENでした。

ともあれ、新装オープンも始まっていたのでお友達と遊びに行ってきました。
入場規制かかって1時間以上かかるとか噂流れたけど、10時オープンに並んだ自分は2〜30分程度で入場。まぁあくまでビルに入場するだけなんで、目的の店は人それぞれなんだから入る分には問題ないんですけどね。問題は中に入ってからの核店舗の行列かな?

とりあえず目についた店舗感想。

  • 1F:カードラボ
    • 狭い。金券ショップかココは?まぁ狭いからシングルの品数は悪い。値段は高め。今回はキャンペーンやっていたから無理矢理購入したけど、バディファイトのTDすら用意しないレベル。シングル以外に新品すら品数が悪い。数秒で見終わるレベルだしまぁよほどの催し事がない限り行かないだろ。
  • 1F:サンクス
    • かなりガルパン仕様。アンチョビ高校の校章も飾るレベル。サンクスの名前が残っているうちに一度は行くべし。
  • 2F:ホビステ
    • ラジ館で一番でかい?TCGショップ。老舗だけあって事よく知っているせいか品数は一番豊富。まぁ値段は相変わらずそこそこだけど。ただ開店記念に非売品スリーブをタダ同然で配る太っ腹さは王者の品格か?
  • 4〜5F:K-BOOKS
    • 相変わらず店内の配置がわかりづらい。階数も高過ぎてジャンプ一冊買うのにわざわざビル登るのか?って考えると足が重い。カルチャービルの方が良かった。
  • 7F:トレカパーク
    • 古本市場のチェーン店。シングルもサプライもかなり多め。全国の古本市場からかき集めてきたのか?あと値段は意外に安めでお買い得商品も多い。Chaosも多くて早速自分もお世話になりました。
  • 9F:BIG MAGIC
    • MTG専門のTCGショップって話だけどしっかり全種扱ってた。バディファイトがダントツに安かった。空いてればもう少しゆっくり見たい。

基本、カード脳なんでカードショップしか回っていないけどカードショップだけでも5店舗以上あるので好きな人はグルグル回っても飽きないかも?まぁスタートダッシュだしどこも綺麗に保っているけど今後どのように店内が変わっていくかわからないので、同ジャンル商売による生き残り合戦が見物です。テナント料も高そうだしね。狙いは閉店セールかな?←外道