イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

アイスバケツチャレンジ

アイスバケツチャレンジ(IBC)なるものが流行っているみたいで。
自分には有名人による売名行為(?)と悪質なチェーンメールにしか見えないんですが。AKBなんとかの映像とかみてると本当ただのパフォーマンスですよね。

別に寄付するのはいい事だと思うし、そのことでパフォーマンスでも売名行為でも理由なんであれ結果だけみればいい事だとは思う。
ただ、その後、3名指名するというのがチョット悪質。無理矢理に寄付を強要しているにしか思えない。
昔、24時間テレビで深夜にお笑い芸人がいろんなゲームに挑戦しては賞金をGETしていくコーナーがあったんだけど、司会連中が「全額寄付ですかー?」みたいなフリをして募金強要をしていたのがあってあれを思い出しました。

武井壮がいうとおり、寄付も募金も自分のペースですればいいと思うし誰かしらに強要されるものではないと思う。