イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

這いよれ!ニャル子さんF

galai2015-05-30

本日期間限定公開された「這いよれ!ニャル子さんF
ニャル子さんファンとしてはどんな形であれ新作は観てみたいと思ってて、どうせ観るなら最大級って事で、劇場で、さらに公開初日に乗り込んでみました。

ちなみに劇場版内訳は1期〜2期の総集編が約40分、本編が30分って感じでした。

総集編は名場面を副音声感覚のキャラクターコメンタリー方式でした。脚本が悪いのかな?画が騒がしいからか?あまり頭にはいってこないコメンタリーでした。

本編はまぁ劇場版というよりOVAに寄ったクオリティ。丁寧には作られているようだけど作画も動画もフツーかな?

で、そのお話だけど…う〜ん…正直いって面白くなかった。


以降ネタバレ注意。




展開は今までどおりバタバタ進むけど肝心な部分(脱出ゲーム等)は止め画で済ます残なさ。カップル組み合わせも我が我がとフラグだけたてといて、どういう経緯か、何を根拠にか、何もわからないままあっさり決定。1期であったラオウVSトキみたいなパロぐらいの演出あっても良かったのでは?

バトルもかなり中途半端。まぁニャル子が力を失ったという展開上、仕方ないけれど多勢に囲まれたシーンでもその後、フツーに真尋さんが背負って逃げ切れてるし意味不明。

オチも【続く】っぽい感じで投げっぱなし。まぁ力を取り戻した勝因はわかりやすかったけど敵の真意が全く不明。そして最後のニャル子の行為も唐突過ぎて不明。つーか一番最初の夢のフラグはどこあたりで回収されたの?

ギャグアニメ、ラブコメアニメ、パロディアニメに細かいツッコミは無精ですがここまで雑だとさすがにつっこみいられない。


で、トドメの一撃が先着特典の【複製イラスト色紙】
『名状しがたい複製イラスト色紙のようなもの』っていうだけあって色紙ではなく、うすっぺらい紙でした。うーん…うーん…これは非道過ぎないか?


前回みたアルペジオと比較しちゃ可哀想かもしれないけどさすがにこれはリピートもBD購入も無しです。好きな作品なだけにかなり辛いス。