イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ノーラいいよノーラ

機動戦士ガンダム0083カードビルダー ロケテ

15日秋葉原ギーゴにてGCB 0083のロケテがスタートしました。表には宣伝表記が無くたまたま覗いたら開催していました的な状態。そのせいか意外に空いてました。
とりあえず勢い余って4プレイほど体験。簡単ではありますがロケテレポート。

  • 戦闘前に「全国対戦、店内対戦、一人用」を選択

マジアカみたいですね。一人用を選択すると選べるステージは同じだけど無差別ステージは不可。1人用は単純に対人乱入防止のためだけの様子。

  • 秋葉原、横浜、池袋の3店舗内によるネット対戦。

3戦挑戦し、全てネット対戦になりましたが、これといったタイムラグは感じませんでした。戦闘前のタイトル画面で少々止まったぐらい。

  • ステージは常時4ステージから選択

近階級対戦のステージが3つ、無差別階級対戦ステージが1つで常時4ステージ出現。そのステージ何人出撃中なのかという表記は無くなりました。ちなみに模擬戦場は一人用導入に伴い廃止の様子。

  • 投票内容の変更

今までコスト削減投票は廃止、新たに『コモン限定戦闘』などの無差別ステージの条件を決定する投票。

  • 画面構成の大幅な変更

前回に比べ肌白っぽい金属を象徴するような画面デザイン。全体的に明るくなった印象。ユニット登録時、相性マーク表示がはっきりとわかるようになってました。

  • 階級によるコスト制

新規カードは二等兵スタートでコストは均一700、カード更新時は少尉スタートでコストは均一900。母艦も階級ごとに統一の様子。戦闘後、勝利すると戦功ポイントをもらい、グラフが上がる。一定の域まで達すると昇格(使用コストもアップ)逆に戦闘に負けると戦功ポイントがマイナス。これもどんどん下がると降格する様子(使用コストも減?)画面デザイン的には三国志大戦ギタドラネット対戦のようなデザイン。

カード更新後は全てLv.1からスタート。レベルも数字表記からグラフに変わってレベルアップのタイミングが分かり易くなった。しかし前回に比べてレベルの上がり方がとても悪い。10機以上撃墜してやっと1上がった。たぶんカード更新時にキャラクターレベル半減というシステムを無くすためだろうかと。低コストパイロット育成はよほど根気つめないと厳しい様子。エースパイロットばかりな戦闘になるそうな予感が…。ちなみにケンプファーのレベルアップ時の能力補正は「格闘のみ」に変更されていた。

  • 新秘書導入

今までの3キャラ、大将限定のレイコ、キャシーに加え各軍1人追加で計10人。カード更新時のみレイコ、キャシー選択可能。

  • ジオン新秘書ノーラ

メガネで下段ポニー。ちょっと新人くささが出て弱気口調。泣き顔になったりもする。BLEACHの七緒を弱気にした感じ。

  • 連邦新秘書アン=マリー

縦巻ロングで鋭い目つき、ズボンでビシっときめた強気なお姉様。巨乳。台詞はかなりキツ目。ツンデレのデレが一切無い。

  • 新キャラ登場はまだ未確認

排出カードは今までと同じ。店員さんの放送曰く、一年戦争デラーズ紛争という流れで構成されているようで店員さん自身も新キャラはまだ未確認の様子。たぶんロケテ開始の今日が開戦1日目であるわけでデラーズ関連が出るはずもなく。順当に考えれば14日目以降にデラーズ登場なのでしょうか?つーかそんな長い期間もロケテ開催するのかが謎だが…。

  • その他

ロケテ用にICカードを更新しても、名前・勝率・旧階級ぐらいのデータが抽出されるだけで、元のカードは現在の0079で使用可能(プレイ回数減は無し)もちろんそのカードの使用限度が切れて0079に更新する事も可能。ちなみにロケテで使用した0083カードは、0083本稼動で使用可能の様子。だから更新後の0079カードもロケテカードも両方捨てずに持って帰ろう。店員が間違えて捨てていったカードもって不安がっていたぞ(笑


とりあえず4戦プレイして気付いたレベルはこんなところ。オンライン対戦に伴い、近コストでの戦闘から近階級による対戦に変更してくれたのはレベル詐称にぶつかる事もなく嬉しいんだけど、戦闘に負けると戦功ポイントが下がるというのは、個人的感想ではチョット厳しいな。
単純にその『腕前』と『階級』が一律なら納得いくんだけど、使用コストも階級ごとに高くなるというのはどうだろうか。強いパイロット、たくさんのメカニックを使用したいなと思っても『巧くなければ使っちゃいけない』という風に聞こえる。勝ちばかりを求めるようなプレイはしたくないんですよね…。やっぱりロマン求めて色々工夫して面白みあるデッキとかで遊んでみたいと思うんですよね。今ロケテ段階では900もあるのでまだ自由度高い数値ではあるけど、自分のようなヘタッピは本稼動後ずっと5〜600で滞在なんて事もある。それはちょっと厳しいよ…。