イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

72の意味が解った

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早アイマス千早ONLYイベント『ちーちゃんのお誕生会4』に参加してきました。
お友達がそのオンリーイベントに参加兼ねて上京してくるというので、せっかくなので自分も参加してみようかなと思ったクチ。久しぶりの浜松町都産貿。あの大きな机がフィルソ開催時代を思い出させます。

で、そんなアイマスONLYですが、正確に言うと作品に登場する3キャラのオンリー同時開催イベントで(千早、貴音、絵理)作品全てで無ければ〜なんて甘くみてたのですが、あまりの人の多さに驚き。
ゲーム人気は家庭版が発売するたびにアーケード時代を凌駕する急成長を見せてるジャンルだという事は感じていたのですが、同人人気的にもここまで高いとは想像以上でした。
そんなイベント自体もキャラクターの誕生日に連動して開催されただけあって、記念お菓子的なモノを作ったり無料配布したり、イベント側もノベライズ的なグッズを用意したりアフター抽選イベント開いたりとファンの作品愛を感じる面も多くて個人的に『好きなイベント』の空気でした。
頒布物も定番の同人誌以外に抱き枕等のグッズ系も多く見かけて普段行ってる音ゲーイベントとはまた色の違う作品が多く見かけて色々勉強になりました。そのせいか年齢制限チェックは全員必須なんでしょうかね?(リストバンド配布)でもまぁその辺ナーナーにしないあたりスタッフの細かい気配り的なものを感じました。
オールジャンルのイベントだとどこも『基本』過ぎてあまり勉強にならないけど、こういった自分が知らない(活動していない)ジャンルのオンリーイベントに参加するとまた角度違う視線で見れて勉強になりますね。

ちなみに今回の購入物はエイスケ君の一番の目的だったサークルさんの本。自分も一緒に並んでたんだけど、そのサークルってまさかの桃井涼太先生でした。真・恋姫†無双で活躍している大好きな作家で思わぬ邂逅に驚愕。桃井先生のデフォルメの描き方がとても好きでいつも参考にさせてもらってます。あれだけ等身さげても縦横無尽に動かす事ができるって凄いですよね。作品自体もアイマス知らない自分でもしっかり面白く読めてしまうあたり作家パワーを感じます。


余談ですが個人的に面白かったのが会場アナウンスで『イベント参加者の皆様〜』ってのが『プロデューサーの皆様〜』になっているのが面白かった(笑)