イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

風の傷

モンハン146時間目。
昨晩は前からやってみたかった『PS3を使ってのPT』に挑戦してみました。
PS3に『アドホックパーティ』なる無料ソフトをDLして起動。モンハン専用部屋に移動してPSPMHP3)からオンライン集会所にアクセス。
あら簡単。機械オンチな自分だからもっと接続に時間かかるかと思っていたけどスンナリつながりました。
しかし事前に買っておいたヘッドフォン&マイクがつながらない!一応画面上ではヘッドフォンマークは付いているようなので接続はできているようなんだけど…。そんなワケで緊急ながら同じくPS3使ってのPT体験済なMさんを呼び出して接続テストに付き合ってもらいました。ありがとうございました!幸いなことに同じヘッドフォン&マイクを使っている事で頼る気マンマン賀来さん。


結果やっぱムリ。Mさんの知恵用いてもムリでした。一応PS3に最初から付いてるチャットルーム内では使用可能だったので設定は間違っていないようなんだけど、アドホックパーティ上では何故か無反応…。そんなワケで結局PCでSkypeつないでそちらで会話しながらモンハンをやる事に(笑)まぁコレはコレでアリなんだけどせっかくPS3上で可能ならその環境でチャットしたいものです。


まぁチャットは後回しにするとして、肝心のPS3使ってのPTでしたが想像以上に快適でした。もっとタイムラグ発生するかと思ったんだけどリアル集会でPTやっているのと殆ど変わらない状態。なかなか会えない距離の友人や深夜で移動厳しい状況の友人とかPS3を持っているならそれを通してPTとかできればなと。


そういえば先週金曜日配信された犬夜叉エスト。『鉄砕牙』がまさかの太刀!あのサイズで太刀って!!風の傷!
でも無属性で攻撃力200の青ゲージ、珠スロ3はネタとは思えないフツーに高性能。肝心の鉄砕牙デザインも原作通り文様まで刻まれてて綺麗なデザインしてるし今回の太刀は練成されて色が変わるようになる仕様だから使っててカッコ良い。原作ファンな自分は多少贔屓目ではあるけどもファンならずともフツーにアリな太刀かも?




ただ専用アイテムを11枚も必要なのは下位クエとはいえ若干ダルいかも(汗)