イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

同人誌入門

http://home.impress.co.jp/reference/2087.htm
漫画家入門ではなく同人作家入門かよ。
今はこんな本まで出るんですね…便利な世の中だ。


実際自分もそんなに同人歴は長い方で無いのでエライ事言えませんが、自分の場合、画の描き方は勿論、イベント参加や入稿の仕方、果てはイベント主催までと同人のイロハは全てそのスジの先輩や友人達に教えてもらって後は独学で学ぶというセオリー通りな流れでした。


けど何故この道(同人作家)になったか?と言われると…正直悩む。気づいたらこうなっていた…としか言えん。


そう考えるとコレを読む人は『私は同人作家になるんだ!』という気持ち…決意なんだよね?


でもまぁこういった本が出る事によって、少しでも同人誌即売会も活気づいて欲しいななんて思ってみたり。
今触れてる音ゲー同人だけなのかもしれないけど、やたらオンラインのみの人が多く見える。ネット上では同人要素の強い音ゲー人気を傾向として強く感じるんだけど実際、即売会ではそないに激しい動きはあまり見えず…。
やっぱ同人FANとしては同じイラストやマンガでもネット上で見るのと冊子で見るのなら後者の方が断然良いわけなんすヨ。




さぁて、自分も引き続き描こうー。