イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

家庭版ポプ12感想その4(リクエスト曲編)

公式では収録曲リストとして発表してしまってますが、一応隠し要素として分類されるわけなので伏せておきます。




事前にファンからリクエスト投票をもらい上位3曲を収録するというポプBESTHITS以来のユーザー参加型企画。結果は以下のとおり。

  • ポップンが好きになった曲
    • J-テクノ
    • ヒップロック
    • トランス
  • 聴くと元気が出る曲
  • 畳の上で遊びたい曲
    • エンカREMIX
    • ショウワカヨウ
    • 禅ジャズ

ヴィジュアル3が入らなかったのが意外ではありましたが、ほぼ予想どおりの銀行レース。Des-ROW人気はまだまだ健在だね。本当人気がある曲はダントツに人気あるんだなって実感しました。まぁその中でJ-テクノは大健闘だと思うよ。
しかしこういう定番な曲ばかりで家庭曲が1曲も入らなかったってのは家庭版ソフトという立場上辛いところだよね。人気投票に細工をしろとは言わないけど、何曲かスタッフ推奨枠って感じで家庭曲も収録してほしかった。
そしてもし可能であればポプ6以前の曲、PSソフト(CD音源)でしか発表していないような曲を是非PS2(DVD音源)で改めて聴いてみたいって気持ちがあるんです。前回11でウラ譜面を収録にあたって過去の家庭曲を再度プレイして本当その音響の違いを実感したよ。
pop’n music BESTHITS 2とか称して過去に発表した家庭版曲のみのソフトとか発売してしませんかね?今ならメレンゲあたり面白追加譜面が生まれるような気がするんだが。微熱★kidsとか超やりたい。