イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

隠し曲公開!!

ポップンミュージック16 PARTY 第一隠し曲発表 第二隠し曲ヒント公開

公式サイト
早速先週公開された隠し曲ヒントの答えが発表されました。毎週3つの隠し曲をヒント公開→条件発表、次のヒント公開→条件発表〜といった感じで週一で隠し曲を追加していってくれるのでしょうか?システム的にポプ14FEVERのフィーバー戦士を思い出しますね。まだ稼動して一ヶ月も経っておらずIRも稼動中だというのにこんなハイペースで良いのだろうか?開幕からマジで豪勢仕様だポプ16。
というわけで隠し曲遊んできたので簡単に感想(CS移植曲のタイムトラベルは大幅な譜面変更がなかったので割愛)

  • サイバーデジビート

ついに復活タイマーの新曲はNMR名義のNAOKIさんでした。GET WILDに続いて本人熱唱の様子!熱い!!デジ名義は続いているけどどちらかというと曲調的にはミラクル4なサイバーシリーズに属する感じも。
曲雰囲気を例えるならガンダムSEEDっぽいというかT.M.Revolution系(笑)キャラがタイマーってあたり、作曲がNAOKIさんってあたりわかる気がする。
難易度はN19、H32、EX37と比較的普通な難易度ですが体感レベルとしては各難易度共に1〜2ほど高く感じました(まぁPARTY曲自体全体的に高い感じもするけど)曲時間が結構長めなのでオブジェ数も多いせいもありますが、HYPERのラストの左右にわたっての交互連打とかチョット厳しい。
でもまぁやっぱりNAOKI曲だけあってノリやすく譜面も曲に対して素直なのでやりやすい曲だとは思います。

[rakuten:game77:10009221:image]まさかのNORTH!NORTHが移植されましたよ!!IIDX曲という認識が多いみたいだけどこれ5鍵曲ですから。しかも家庭曲。しかしもう8年も前の作品…仕方ないかな?あのアペンドディスクとか面倒くさいシステム(笑)そのもの忘れられてるだろうね…。
難易度はN17、H26、EX33と比較的低め。まぁIIDXでも未だにANOTHER譜面が作られていないのでこんなものかな?と思いましたが、結構キツイです。正直IIDXより難しく感じました。バラケ譜面で得意不得意の差はあるけれどボタンのタイミングが複雑なのでスコアがあがらないタイプ。慣れてくると楽しいかもしれませんが、まず慣れる程プレイする以前に何よりも出現条件が厳しい気が(汗)ナンキョクを上下サカサマでクリア…。ナンキョクも結構いやらしいボタンタイミング…何度か挑戦しましたがHYPER譜面クリアはたぶん無理(素直にNORMALで条件クリア)
一度出しただけではNORTHは常駐してくれないので、NORTHをプレイするたびにこの条件に挑戦しなければいけない…(汗)ヘタするとナンキョクがキライになってしまう可能性もあるので素直に常駐解禁を待とうかなと思ってます。


という具合の第一隠し曲。開幕第一回目からなかなかの大美味。『完全新曲』『移植曲』『家庭曲』という感じで解禁していくんでしょうかね?今週も新たに3曲のヒントが公開されましたが…次は何がくるんだろう?ヒント4にミドリさんらしき姿が見えるんだけど…キカさん…はない?ないか?