イエテンの平家生活

アニメみたりゲームしたりしながらガンプラ作ってみたり。好きな事を粛々と。

ロケテレポ

ポプ16ロケテに行ってきました。
IIDXロケテは行ってるけどポプのロケテはかなり久しぶり。前回GOLDロケテで町田キャッツアイに行った時、なかなかの環境だったのでこれならポプでも楽しめるかなと思って挑戦。

とりあえず朝一開店前から並んで2回プレイ。しかもうち1回はエンジョイモード(笑)事前情報でロケテ用版権曲がエンジョイモードでしか選べないという話だったので。
まぁささやかですが一応ネタバレっぽい話になるので伏せときますね。


全体のイメージカラーは白黄桃なシンプルな明るい感じ。カテゴリ選択画面とかパーティ招待状(手紙)を開封するような演出があったり、画面左上のノルマ達成○マークがクラッカーだったりとパーティパーティ。
曲セレ画面は基本アドベンチャーと変わらず。カテゴリ選択イラストでCS担当がスミレからオフィーリアに変わっていたので本稼動時にタイムトラベルは移植決定?
ノルマ選択中の曲はアドベンチャーのまま。いかにもロケテって感じの仕様だ。GOLDの時もSecond Heavenだったしね。

もはや一番の目的がコレ(笑)何というタイムリーな選抜!前回のホクトといい決してブレイクしてから起動した企画とは思えない。スタッフの先見の目が光った?
エンジョイモードはNORMALスピードでしか選べないので譜面的な楽しさを感じる事はできませんでしたが、さすが版権曲だけあって叩き易い難易度かと思います。サビ部分はかなり燃えるけど、基本この曲はCMレベルでしか知らないミーハーな自分、全体的に楽しめるかどうかは個人差はあると思う。
担当キャラはSFポップのラムセ(2P)イラストは描き下ろし。つーかこの2Pカラーってまんまアス○ン?

    • 粉雪

レミオロメンのあの曲です。ポプでは珍しい太鼓の達人系(?)な版権曲。しかし曲知ってる人ならわかるけどこの全面BPM80でのNORMALスピードは鬼…。とてもじゃないけどエンジョイできていないって!もしポプを知らないビギナー用に提供するモードがこのエンジョイモードだと言うなら、このモードでの『粉雪』に関しては譜面速度を上げて良いのでは?
担当キャラは新曲『シューゲイザー』を担当する新キャラの『Edda』が担当。彼絶対人気出るんだろうな…。

  • チャレンジモード
    • ムードテクノ

アーティスト名義は上野圭一郎とEIICHI。え?上野圭市さん?上野さんポプ参戦?曲聞く限り今までの上野さん的な空気を感じなかったから定かではないけど、『郎』があるないだけで同姓同名とは思えないんだよな…。
ちなみにその曲の方なんだけど…かなり良い!!ムード歌謡というのか、はじめはゆっくりなポップでパートが変わるたびにドンドンテンポが良くなってきて最後はヤンヤヤンヤの盛り上がりって3段階にテンションあげてくる感じ。雰囲気ではいえばホストクラブとかで歌ってくれるような相槌曲?個人的にロケテで一番良いなと感じた曲。
担当キャラは『ロミ夫』ソファーにデンと座っての夜王状態。MISSアニメでおばさん二人にキスされるあたりホストキャラ?

    • ファルスメルヘン

Dormir新曲。輪舞曲よりテンポが速く観覧車よりリズムが安定した曲。BPM200の割には雰囲気はゆっくりな感じ。Dormirならではの童話な空気は満載なのでファンは納得な曲かなと思う。
担当キャラは新キャラ『Rosalie』ギタドラV2曲『Magic words?』のクリップに出てくるホイップをゴスっぽく黒くしたイメージ。ちなみに前髪が蛇になって、負けアニメでミミニャミを石化させていたから『メデューサ』や『ゴーゴン』の類かと思う。ちなみに勝ちアニメだとパーティメガネを装備する事によりミミニャミを石化させないようにしてました。

タイトルは『証』今回のロケテ人気曲のひとつ。ちょっとせつない感じのガールズバンド曲。難易度も高め。初聴では一番かと思えるぐらいイイ匂いがしました。アーティスト名は阿部晴広さんと初めて聞く名前でした。
担当キャラは新キャラ『LENA』ボーイズ系のロック系ギャルで多分元ネタはNANAだと思う。人気炸裂な予感。


とりあえずプレイした曲は以上3曲。以下は並んで見てた限り気になる曲。

    • チアパラ

パーキッツ新曲。相変わらずのポジティブな明るい曲で手拍子リズムが気持ち良い曲。譜面的にも面白そう。担当キャラは『ししゃも』ではなく『サトウさん』負けアニメでサトウさんの弁当箱の中からお腹イッパイのししゃもが登場。猫鍋のパロディ?

IIDXでお馴染みのELEKTELさんポプ参戦曲。IIDXでは見せないまったりしたポップな雰囲気が耳に残る曲。イメージ的には瀬名さん系?担当キャラはIZUMI-SANという眼鏡したウェイトレス…ウェイトレスというより喫茶店のお姉さん?アニメーションにお茶してるミミニャミやりえさなが登場。しかしこのお姉さん…ロケテ新キャラの中でかなりツボかもしれない。しれないけど色んなところが惜しい…惜しいんだよな…。

Mr.T新曲。雰囲気はまんまポプ8のパビリオン。イコールかなり心地良い感じ。最後までプレイするかどうか迷った魅力大の曲。担当キャラは『pop・con』というポップコーンの箱の形したロボット。チルドレンポップの子供らしきキャラも登場。


あとまだ他に色々あったけどあまり詳しく感想言えるほど見れていないので簡単に。

    • ニューレイヴポップ

SOTAさんの担当はやはりジュディ。アップ画はかなり胸元がセクシー。

    • コンテンポラリーネイション3

一番の人気と思える猫叉Masterさんの新曲まさかの3がまさかのACでの発表!


とまぁ、簡単ではありますがロケテレポ。今回発表されたロケテ曲だけでもこれだけのラインナップ、本稼動したらどれだけのボリュームなんだ?と思ってしまうほどにイイ匂いがかなりします。実際一般公募で収録曲、アーティスト、キャラ復活をあげただけあってかなり総決算な雰囲気を彷彿させる文字通りの『パーティ』がテーマな16。期待して損はないと思う。稼動が楽しみです!